たいこ茶屋
何年も行きたいと思い続け、ようやく行くことができました!
1ヶ月くらい前から公式ホームページから予約していました。
入店後、早速の事前会計です。
ランチ食べ放題 2,100円
初来店ということで事前説明を受けました。
・机の上の黒いお盆は置いたままにすること
・お盆の上のビニール手袋を使ってお料理をとること
・食べ残しがあると500円かかるので食べられる分だけをとる
・食べ終わったらお盆とお皿を返却する
説明を聞き終わったら早速取りに行きます。
今まで目にしていたイメージ写真と違って種類が少なく見えましたが…まあ、まあ。
ほぼ全種類一通り食べました。
お刺身大好きなのでたくさん食べられるのは嬉しいー。
メインの「お刺身日替わり」はかつお・ぶり・サーモンハラス・まぐろの4種類。
お刺身(特にまぐろ)はちょっと水っぽく感じたかも。
「美味しい!」と感動するレベルではなかったです。
「海鮮類日替わり」はかにかま・イカキムチ・明太子・ベビー帆立・あん肝・めかぶ・まぐろの南蛮漬け・ねぎとろ・づけ。
サラダ、その他おかずとしては卵焼き・わかめ・ブロッコリー・キャベツ・もやし・玉ねぎ・杏仁豆腐・フルーツポンチ。
この中で気に入って何度かリピートしたのは卵焼き・イカキムチ・ねぎとろでした。
ご飯の上にねぎとろ+めかぶ+イカキムチ+αしたオリジナル丼が美味しくて幸せ!おすすめ!
(+αは卵焼き、づけ、明太子など)
あと杏仁豆腐がもっちり系で好みでした。
(さっぱりした杏仁豆腐があまり好きでないので)
「本日のおかず」はポークカレー、鳥大根、とりの唐揚げの3種類。
ポークカレーは具沢山!
ハウスバーモントカレー甘口が好みの自分にはちょっと辛く感じました。
でも大体の方には甘口に感じられる程度かと。
鳥大根は鳥肉にも大根にもよく味が染みており、温かさも保たれていてなかなか美味しい煮物でした。
唐揚げは普通の唐揚げ。
サクサクしすぎず、しっとりでもなく。
海鮮じゃないおかずメニューがあると口の気分転換になって良いですね。
ご飯は普通のご飯(白飯)と酢飯の2種類。
酸っぱすぎたり冷たい酢飯は苦手なんですが、こちらの酢飯は酸っぱくなくて温かく美味しくて好みでした。
調味料は特製つけだれ・煮切りじょうゆ・ポン酢・かつおのたれ(これだけ小袋)。
ドレッシングは青じそ・ごま・中華の3種類。
後はごま・しょうが・わさび。
卓上にお醤油もあります。
飲み物はお水と温かいお茶の2種類でセルフサービス。
制限時間50分なので短いなって感じですが、海鮮メインだとまあ50分もあれば十分かなって感じです。
今日はそこまでお腹も空いていなかったし。
(と言いつつ勿論がっつりいただきましたが)
お店は地下1階にあるので太陽の光が入らないのが寂しいなって思いました。
薄暗い訳じゃないし狭い訳でもないけどやっぱり閉塞感はあるかも。
今回は平日11:30の予約枠でしたが、前日でも予約枠が空いていたので空いてるかなと思いきやまあまあ混んでいましたね。
平日は整理券配布がなく土曜日のみ整理券制のようですが、今も混んでるのかな?
全体的な感想としては…
うーん、この1回だけでいいかな?です。
お刺身のクオリティがもっと高かったら行きたいけどそれだと2,100円じゃ難しいかしら。
全体の質が悪い訳じゃないけど…特別良くもない。
もっと美味しい海鮮をたくさん食べたかったらもっとお金出してでも美味しいお寿司食べ放題に行った方がいいかな。
お皿も自分で片付けないといけないし、途中で溜まってきてもさげてくれないし。
今回は夫と一緒に行きましたが夫はサーモンハラスの脂にやられたとずっとブツブツ言っていました…。
近くにラーメンの名店の「饗 くろ喜」があるので
お腹パンパンじゃなかったら行きたかったなーなんて。