2024年4月10日水曜日

「くん」「ちゃん」付けの名前が可愛いパン屋さん

サカエパン

岐阜旅行3日目、この日の8軒目です。
(1軒目はねっとわーく、2軒目は更科、3軒目は丸デブ総本店、4軒目はツバメヤ、5軒目はベンテンドー、 6軒目はダ・アチュ、7軒目は円相カド

7軒目までは全て岐阜駅の北口(長良川口)側でしたが
こちらだけ南口(加納口)側です。

食べログパンEAST百名店2022の選出店です。

昔ながらの素朴な感じのするパンがたくさん!
どれも美味しそうで目移りしちゃいます!

お惣菜パンは「くん」付けで甘いパンは「ちゃん」付けで名前がついています。
可愛いな〜。


迷いながら5個購入。



■たこやきくん 190円 ※写真1枚目の左上

珍しいなと思ってセレクト。
たこやきが2個のっています。
ふにゅっと柔らかくてパンと相性が良くて私は好きです。


■ソフトフランスたらこポテトくん 190円 ※写真1枚目の右上

柔らかい角切りポテト、明太子、アクセント玉ねぎ。
明太フランスが好きでよく買うのですが、硬いフランスパンだと
噛みちぎるのが大変だったりで(笑)これは食べやすかったです。


■ソフトフランスバニラクリームちゃん 180円 ※写真1枚目の左下

そう言えばソフトフランス第2弾。
甘くてミルキー。


■ジャムちゃん 140円 ※写真1枚目の中央下

ジャムパン気分だったのでセレクト。
いちごジャムが入ったシンプルに美味しいジャムパン。


■もっちりサツマイモちゃん 140円 ※写真1枚目の右下

厨房から白くて温かいパンが数種類出てきたのでセレクト。
もっちり白生地の中にシナモンが効いた角切りサツマイモで美味しい。


お会計は残念ながら現金のみです。
でもどれもお安くてコスパ良いです!

店構えはクラシックで歴史を感じます。



店内はこぢんまりとしており、お客さんもどんどん入ってきて選ぶのが大変でした。
(人やパンにぶつからないようにリュックを前抱えにしました)
訪問したのは土曜の12時半頃だったのでお昼を買いに来ていた方も多かったんでしょうね。
地元に愛される人気のパン屋さんなんだなーと思いました。












サカエパンパン / 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6