2024年4月8日月曜日

栗粉餅をテイクアウト

ベンテンドー

岐阜旅行3日目、この日の5軒目です。
(1軒目はねっとわーく、2軒目は更科、3軒目は丸デブ総本店、4軒目はツバメヤ

この前に行っていたツバメヤから徒歩1分くらいの近さ。
こちらも食べログ和菓子・甘味処EAST百名店2023の選出店です。
百名店和菓子屋さんの2連チャンとなりました。

購入したのはこちら。

栗粉餅(4個入り)720円

一口サイズの栗粉餅が4個入っています。
1個単位でのバラ売りはしておらず4個入りから20個入りまでの販売のようです。



お餅を栗粉で包んだお菓子で使用している砂糖類が最小限だそうですが、
言われないと分からないくらい十分な甘みがありました。
また、そのため日持ちしないので当日中の賞味期限となっています。



購入してすぐにいただきましたが、
小さいのであっという間に4個食べきっちゃいました。

小さいので(2回目)720円が妥当な金額かは分かりませんが
国産栗を使用していることやお砂糖控えめに作られているなどこだわりは感じました。


ツバメヤの店構えがおしゃれなので似たようなイメージを持っていましたが
こちらのお店は結構クラシックな年季の入った店構えです。
イートインはなくてテイクアウトのみ。







お支払いは現金のみなのが残念。
(昔はPayPayが使えていたようですね)

分からないことがあって商品について質問をしたのですが
答えてもらったおじさん店員さんがぶっきらぼうで
あまり感じが良くなかったな…。

でも何を買うか迷っていたら若くて元気なお兄さん店員さんに替わり、
その方は感じが良かったです。

ベンテンドー和菓子 / 名鉄岐阜駅岐阜駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3