2026年6月28日日曜日

黒豚ヒレが美味しい!!

とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや

鹿児島食べ歩き7軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太、5軒目は華連、6軒目はメイザンドッグス

食べログ とんかつ 百名店 2026 選出店です。

華蓮で黒豚しゃぶしゃぶは堪能できたけど、まだ黒豚が食べたい。
黒豚とんかつが食べたい!

14:00がラストオーダーで、ギリギリ間に合うかな?という
時間の到着見込みだったのでダメだったら諦めよう、
でもせめて感じの悪い断られ方はしませんようにと思いながら向かいました。

まだ暖簾と「営業中」の看板が出ていたので入店すると
「とんかつだけになりますがよろしいですか」と確認を受け、
そのつもりだったので承諾すると通していただけました。ありがたい!
(入店直後に入口を準備中モードに変更していました)

先客は5名ほどでした。

注文したのはこちら。

■黒豚ヒレ<上>定食 2,800円

お腹も膨れてきたので油の多いロースは避けました。

お店の方に相談すると、甘さが欲しいなら黒豚ヒレカツ、
あっさりと食べたいときは茶美豚、と親切に教えていただき
せっかくだしと黒豚ヒレカツにしました。


ご飯の量を選べたのですが、普通盛りでお願いしました。
お腹膨れてきてるんだから小盛りにすればいいのにね、自分!
(ちゃんと完食しました)


15分ほどで提供されました。

ヒレカツって脂っこくないのは良いのですが、
肉肉しいと言うか、ムギュムギュ感があると言うか。

正直その食感があまり好きでなかったりするのですが、
こちらの黒豚ヒレカツはヒレ肉と思えないほど
ジューシーで柔らかくてとっても好みでした。

脂っこくないので食べ歩きで膨れてきた胃袋にも無理なく入っていきます!


味付けは塩、ソース、おろしポン酢と3種類もあって嬉しい。
どれも美味しかったけど、
今回のマッチ感はおろしポン酢→ソース→塩という感じでした。
(普段は塩が1番って思うことが多いのに不思議!)



キャベツはおかわり自由とかではありませんが、モリモリ山盛りに盛られています。
シャキシャキ且つ柔らか。

ドレッシングも青じそと白玉ねぎの2種類も。
最後には添えられていたレモンをギュッと絞ったのが1番美味しかったです。

何だかこのヒレカツにレモンはかけたくない気分だったので
全部キャベツに絞っちゃいました。


おみそ汁はなめこ汁でこれも美味しかったです。


お会計はPayPayで。

最後の1人になってしまって申し訳なかったですが
ありがとうございました!








とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくやとんかつ / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2026年6月27日土曜日

鹿児島桃活

Meizan Dogs(メイザンドッグス)

鹿児島食べ歩き6軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太、5軒目は華連

SNSで偶然見つけたこちらのお店。

「鹿児島桃活」というネーミングの桃のコースに目を奪われました。
これは魅力的すぎます。

今回の食べ歩きは天文館周辺を中心に組み込んでいったこともあり、
少し場所が離れているこちらは移動も考慮する必要があったのでしばらく悩んだ末、
予約が取れたら行こうと決めて電話をすると
ちょうど良い時間が1枠だけ空いていたので予約をしました。
これは運命ですね。


階段を降りた地下1階のお店です。

平日13時の訪問で先客は2組。
全員女性でした。

①桃の冷製スープ

あらごし桃とクリームの冷たいスープ。
軽く混ぜながら食べて下さいと説明あり。
さっぱりした甘さで美味しく始まりました。

②桃のクリームチーズカプレーゼ

生ハムが5枚も!豪華!
甘い桃とまったりしたクリームチーズとしょっぱい生ハムの組み合わせなんて
自宅ではできないし考えられない組み合わせですね。



③桃のブルスケッタ

これも先ほどと同じく桃、チーズ、生ハムの組み合わせ。
トーストされたパンの上にたっぷりのメープルシロップたっぷりと共に。
何という幸せの味…。


④桃の冷製パスタ

③のブルスケッタまでは順調に提供されていたのですが
こちらのパスタは提供に10分くらいかかりますと言われ、
実際には15分くらい待ちました。
ちょっと間が空きすぎですが、まあ。

甘いパスタなんてなかなか食べられません。
この細さはカッペリーニかな?
冷たくて甘いパスタなんて珍しくて素敵。



⑤桃のおちりパフェ

いよいよラスト、そしてある意味主役のパフェ。
が、④のパスタからパフェの提供までも時間が空きました。
それにしてもこのネーミング!笑

トップを飾る桃は思ったより小ぶりでしたが
1個乗っているので豪華ですよね。

桃をお皿に取り、クリームの詰まったこの桃と
中のパフェを一緒に食べて下さいという案内があり、その通りにしました。
パフェの中には桃ゼリー、クランチ、クリームなどが入っていました。






最初から最後までとっても美味しくいただきました。
このコース全て、これで3,300円なんて嘘でしょって感じです!
コスパが神がかってます。
お会計は現金のみなのですが、これだけお得なら残念って言いません。

最近じゃ桃パフェだけで3,000円台超えも珍しくないですもんね…。
(まあ高いパフェはそれなりに構成が凄いことになっていますが)

SNSやメニューが加工されすぎている気がしましたが… 笑


更に1ドリンクまで付いています!
普通のソフトドリンクから凝ったドリンクやお酒まで!

普段は軽くお茶にすることがほとんどですが(お酒は飲まないし)
せっかくだからと「めっちゃ抹茶ラテ」を注文。

お料理の前に出してもらって飲みながら待ちました。

大きなバニラアイス、パリパリのモナカ!

飾りのお団子のようなものは硬くて
想像していたモチッとしたお団子ではなかったです。

氷も多かったけど、それでも豪華〜!





自分は13:00からスタートでしたが13:30から女性2人組が
一気に3組入ってきたと思ったら皆さん同じ「鹿児島桃活」コースが始まっていました!


こういった桃のコースを毎年開催されているそうです。
この内容でこの値段だもん。
自分も毎年来たくなっちゃいます笑!

お店の方はお2人とも電話対応から接客まで淡々としている感じです。
入店してすぐ、壁に貼っているお願いをまず読んで下さいと案内されました。



別に嫌な感じだったという訳では全然ないのですが、
小心な自分はちょーっと緊張する感じでした。


何はともあれ、桃活できてめっちゃ良かったです。
オススメです!
















Meizan Dogsカフェ / 市役所前駅朝日通駅水族館口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

2026年6月26日金曜日

やっほー!黒豚しゃぶしゃぶ♪

華蓮 鹿児島店

鹿児島食べ歩き5軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太

鹿児島グルメと言えば黒豚。
黒豚と言えばしゃぶしゃぶをオススメする声が多く、
今回の食べ歩きのリスト入り決定!


2日前に電話予約しました。
1人ランチでも予約できるのが嬉しいですね。

食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ 百名店 2024 選出店です。

おしぼりとお茶を持ってきてもらったタイミングで口頭注文します。


注文したのはこちら。

■黒豚しゃぶしゃぶ 3,100円


おしぼりとお茶はどちらも温かったのですが、
暑いくらいの日だったのでどちらかだけでも冷たいものだとより嬉しかったですね。


・お肉とお野菜

黒豚肩ロース肉80g、黒豚バラ肉80g、お野菜盛り合わせ。
わー!映えますねええええ!

芯のある白菜、にんじん、白ネギなど固いお野菜から
どんどん入れていき、いよいよ主役の黒豚をしゃぶしゃぶ。

柔らかウマー!

お肉が合計160gは少ないかな?とも思いましたが
少しずつ大事に口に運ぶためか物足りなさは感じませんでした笑

しめじ、水菜、葛きり、お豆腐などもあり具沢山です。




先ほどの「お肉と野菜」の前に「前菜」が運ばれていました。

・前菜

甘夏と鰤のサラダ、水無月豆腐の2品です。
どちらも夏らしく見た目からして素敵な前菜でした。

甘夏と鰤なんて組合せはこういった素敵なお店ならでは。
水無月豆腐はまったりとした胡麻豆腐にワサビがピリッと効いてました。



・ご飯、汁物、香の物

これらはお肉と野菜の盛り合わせの提供タイミングで一緒に提供されました。
後から出てくると思っていたのですが違うんですね。

鍋類はお出汁を使ったシメを作ることが多いからそう思ったのかな。

汁物は粕汁だったんですが、これがまた美味しかったー!



・デザート

お食事を全て食べ終わりそうなタイミングで声がけで持ってきてもらいました。
柚子シャーベットでした。
果肉入りで爽やかな甘酸っぱさが一口目からブワッと。
お口の中がサッパリ。




店内は広く、席にも余裕があったので平日なら予約なしでも問題なかったのかな?
でも小上がりの予約席を用意して下さっていましたし、
予約できるならした方が確実ですね。



伝票を持ってレジでお会計です。
各種キャッシュレス決済が可能で自分はPayPayでお支払いしました。

満足です!
















華蓮 鹿児島店しゃぶしゃぶ / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2026年6月25日木曜日

評判通り美味しいラーメンとチャーハン

ラーメン小金太

鹿児島食べ歩き4軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし

前回(今年3月)は鹿児島ラーメンを食べられなかったので
今回は行きたいなと調べて目をつけたのがこちら。

食べログ ラーメン WEST 百名店 2025 選出店です。

かなり人気のラーメン屋さんのようで、
どの時間も並ぶことを覚悟する必要があるようでした。

なので気合を入れて30分前に到着したところ一番乗りでした。

開店時間は11:30ですが、早めに開くことがあると
口コミで散見していたので期待しましたが
2分前の開店で特に変わらず 笑

カウンターだけの店内で奥から座るよう案内されました。
店内は一気に満席です。


注文したのはこちら。

・ラーメン(SSサイズ)  700円
・半チャーハン 370円

何と控えめな笑

もちろん本当はがっつりたくさん食べたいですが食べ歩きDAYなので
次の予定を考えて我慢我慢。

普通サイズ、Sサイズ、SSサイズとあるのがとっても素敵ですね。
少食な方やお子さんも安心して注文できます。


テーブルには大根のお漬物と氷水が置いてありましたので
お漬物をパリパリ食べながら待ちます。


5分後くらいにラーメンが、その後すぐに半チャーハンが提供されました。



SSサイズなのでこぢんまりとした可愛いサイズです。
子供用って感じ。

ラーメンは一口目から美味しい!と感じました。
クリーミーなとんこつ感がありつつも、くどくなくて。

具はチャーシュー、キャベツ、細もやし、きくらげ、青ネギ。
きくらげと青ネギの感じが博多ラーメンを思い起こします。

チャーシューは薄めで柔らかすぎず硬すぎず、脂も少なめで好みの感じ。




チャーハンの具はカマボコ、玉ねぎ、青ネギ、卵。
これまた美味しい!
シンプルなTHEチャーハンという感じですが
油っぽく感じなく、味がしっかり目で、できたて熱々。
いくらでも食べられそう。


置かれていた大根のお漬物も塩気が強くて美味しかった。
思わずご飯が欲しくなっちゃいました。

伝票が渡されるのがラーメン屋さんぽくなくてちょっと戸惑いましたが
伝票を持ってレジへ行き、後会計です。
PayPayが使えるのがありがたい!


外に出るとお客さんは2人しか並んでいませんでした。
平日だから?タイミング?
もっともっと混むと思っていたので意外でした。








ラーメン小金太ラーメン / 甲東中学校前駅天文館通駅新屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2026年6月24日水曜日

美味しいしコスパ最高

うなぎの末よし

鹿児島食べ歩き3軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋

食べログ うなぎ 百名店 2024 選出店です。

天文館の周囲は11時(以降)に開店するお店が多い中、
こちらは10時半と一足早く開店するのが嬉しい。

人気のお店で開店前から並ぶということだったので
その後の予定を考慮し、今回は持ち帰りすることにしましたので
2日前に電話予約しました。

開店10分前くらいにお店の前に行って様子を伺うと
店頭に台帳があり、既に8組待ちでした。
なるほど噂通りの人気っぷり。
(客年齢層は高め)
(故に店内で階段利用の可否にチェックをつける欄が!)

その場を離れて開店時間に戻ると
店内利用の案内が始まっていました。

10時半予約だと開店案内のため5〜10分ほど待ち時間が
発生するかもしれないと事前に電話で伝えられていたこともあり、
店頭のお持ち帰りカウンター前で待っていると窓が開いたので
予約の旨を告げると先にお支払いとなりました。

■お弁当(竹)2,450円

PayPayでお支払いしました。
他にも色々とキャッシュレス決済が可能でした。

紙袋もレジ袋も有料なのでエコバッグ持参がおすすめです。
(傾かないようにマチ付きの袋がおすすめ)


5分ほど待った後に渡されました。

移動して早速いただきます。



久しぶりのうなぎ!
身はふっくら柔らかく、皮はほんのりパリ味(何)があります。

とにかく熱々で今焼きましたって感じ。
レンジで温めた熱さと何か違うなと感じました。

身は十分に味がついており、付属のタレも付いていますが
そんなに濃い味を求めてないのでタレは使わず。

お漬物は白いたくあん。うま。


あー、美味しかったー!

でもこれ1つじゃ物足りないです。
今回は食べ歩きなのでこのくらいで問題ないですが、
1食として考えたら絶対足りなかっただろうなと。

後日、同じく鹿児島に1人旅行に行く夫にもおすすめしたら
訪問していて美味しかったと満足げでした。
良かった。


それにしても、最近のうなぎの高騰っぷりは凄いので
1番高い「松」でも3,250円なのでコスパが本当に素晴らしいと思います。






うなぎの末よしうなぎ / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0