華蓮 鹿児島店
鹿児島食べ歩き5軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太)
鹿児島グルメと言えば黒豚。
黒豚と言えばしゃぶしゃぶをオススメする声が多く、
今回の食べ歩きのリスト入り決定!
2日前に電話予約しました。
1人ランチでも予約できるのが嬉しいですね。
食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ 百名店 2024 選出店です。
おしぼりとお茶を持ってきてもらったタイミングで口頭注文します。
注文したのはこちら。
■黒豚しゃぶしゃぶ 3,100円
おしぼりとお茶はどちらも温かったのですが、
暑いくらいの日だったのでどちらかだけでも冷たいものだとより嬉しかったですね。
・お肉とお野菜
黒豚肩ロース肉80g、黒豚バラ肉80g、お野菜盛り合わせ。
わー!映えますねええええ!
芯のある白菜、にんじん、白ネギなど固いお野菜から
どんどん入れていき、いよいよ主役の黒豚をしゃぶしゃぶ。
柔らかウマー!
お肉が合計160gは少ないかな?とも思いましたが
少しずつ大事に口に運ぶためか物足りなさは感じませんでした笑
しめじ、水菜、葛きり、お豆腐などもあり具沢山です。

先ほどの「お肉と野菜」の前に「前菜」が運ばれていました。
・前菜
甘夏と鰤のサラダ、水無月豆腐の2品です。
どちらも夏らしく見た目からして素敵な前菜でした。
甘夏と鰤なんて組合せはこういった素敵なお店ならでは。
水無月豆腐はまったりとした胡麻豆腐にワサビがピリッと効いてました。
これらはお肉と野菜の盛り合わせの提供タイミングで一緒に提供されました。
後から出てくると思っていたのですが違うんですね。
鍋類はお出汁を使ったシメを作ることが多いからそう思ったのかな。
汁物は粕汁だったんですが、これがまた美味しかったー!
・デザート
お食事を全て食べ終わりそうなタイミングで声がけで持ってきてもらいました。
柚子シャーベットでした。
果肉入りで爽やかな甘酸っぱさが一口目からブワッと。
お口の中がサッパリ。
店内は広く、席にも余裕があったので平日なら予約なしでも問題なかったのかな?
でも小上がりの予約席を用意して下さっていましたし、
予約できるならした方が確実ですね。
伝票を持ってレジでお会計です。
各種キャッシュレス決済が可能で自分はPayPayでお支払いしました。
満足です!
























































