うなぎの末よし
鹿児島食べ歩き3軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋)
食べログ うなぎ 百名店 2024 選出店です。
天文館の周囲は11時(以降)に開店するお店が多い中、
こちらは10時半と一足早く開店するのが嬉しい。
人気のお店で開店前から並ぶということだったので
その後の予定を考慮し、今回は持ち帰りすることにしましたので
2日前に電話予約しました。
開店10分前くらいにお店の前に行って様子を伺うと
店頭に台帳があり、既に8組待ちでした。
なるほど噂通りの人気っぷり。
(客年齢層は高め)
(故に店内で階段利用の可否にチェックをつける欄が!)
その場を離れて開店時間に戻ると
店内利用の案内が始まっていました。
10時半予約だと開店案内のため5〜10分ほど待ち時間が
発生するかもしれないと事前に電話で伝えられていたこともあり、
店頭のお持ち帰りカウンター前で待っていると窓が開いたので
予約の旨を告げると先にお支払いとなりました。
■お弁当(竹)2,450円
PayPayでお支払いしました。
他にも色々とキャッシュレス決済が可能でした。
紙袋もレジ袋も有料なのでエコバッグ持参がおすすめです。
(傾かないようにマチ付きの袋がおすすめ)
5分ほど待った後に渡されました。
移動して早速いただきます。
久しぶりのうなぎ!
身はふっくら柔らかく、皮はほんのりパリ味(何)があります。
とにかく熱々で今焼きましたって感じ。
レンジで温めた熱さと何か違うなと感じました。
身は十分に味がついており、付属のタレも付いていますが
そんなに濃い味を求めてないのでタレは使わず。
お漬物は白いたくあん。うま。
あー、美味しかったー!
でもこれ1つじゃ物足りないです。
今回は食べ歩きなのでこのくらいで問題ないですが、
1食として考えたら絶対足りなかっただろうなと。
後日、同じく鹿児島に1人旅行に行く夫にもおすすめしたら
訪問していて美味しかったと満足げでした。
良かった。
それにしても、最近のうなぎの高騰っぷりは凄いので
1番高い「松」でも3,250円なのでコスパが本当に素晴らしいと思います。

































































