2026年6月26日金曜日

やっほー!黒豚しゃぶしゃぶ♪

華蓮 鹿児島店

鹿児島食べ歩き5軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太

鹿児島グルメと言えば黒豚。
黒豚と言えばしゃぶしゃぶをオススメする声が多く、
今回の食べ歩きのリスト入り決定!


2日前に電話予約しました。
1人ランチでも予約できるのが嬉しいですね。

食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ 百名店 2024 選出店です。

おしぼりとお茶を持ってきてもらったタイミングで口頭注文します。


注文したのはこちら。

■黒豚しゃぶしゃぶ 3,100円


おしぼりとお茶はどちらも温かったのですが、
暑いくらいの日だったのでどちらかだけでも冷たいものだとより嬉しかったですね。


・お肉とお野菜

黒豚肩ロース肉80g、黒豚バラ肉80g、お野菜盛り合わせ。
わー!映えますねええええ!

芯のある白菜、にんじん、白ネギなど固いお野菜から
どんどん入れていき、いよいよ主役の黒豚をしゃぶしゃぶ。

柔らかウマー!

お肉が合計160gは少ないかな?とも思いましたが
少しずつ大事に口に運ぶためか物足りなさは感じませんでした笑

しめじ、水菜、葛きり、お豆腐などもあり具沢山です。




先ほどの「お肉と野菜」の前に「前菜」が運ばれていました。

・前菜

甘夏と鰤のサラダ、水無月豆腐の2品です。
どちらも夏らしく見た目からして素敵な前菜でした。

甘夏と鰤なんて組合せはこういった素敵なお店ならでは。
水無月豆腐はまったりとした胡麻豆腐にワサビがピリッと効いてました。



・ご飯、汁物、香の物

これらはお肉と野菜の盛り合わせの提供タイミングで一緒に提供されました。
後から出てくると思っていたのですが違うんですね。

鍋類はお出汁を使ったシメを作ることが多いからそう思ったのかな。

汁物は粕汁だったんですが、これがまた美味しかったー!



・デザート

お食事を全て食べ終わりそうなタイミングで声がけで持ってきてもらいました。
柚子シャーベットでした。
果肉入りで爽やかな甘酸っぱさが一口目からブワッと。
お口の中がサッパリ。




店内は広く、席にも余裕があったので平日なら予約なしでも問題なかったのかな?
でも小上がりの予約席を用意して下さっていましたし、
予約できるならした方が確実ですね。



伝票を持ってレジでお会計です。
各種キャッシュレス決済が可能で自分はPayPayでお支払いしました。

満足です!
















華蓮 鹿児島店しゃぶしゃぶ / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2026年6月25日木曜日

評判通り美味しいラーメンとチャーハン

ラーメン小金太

鹿児島食べ歩き4軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし

前回(今年3月)は鹿児島ラーメンを食べられなかったので
今回は行きたいなと調べて目をつけたのがこちら。

食べログ ラーメン WEST 百名店 2025 選出店です。

かなり人気のラーメン屋さんのようで、
どの時間も並ぶことを覚悟する必要があるようでした。

なので気合を入れて30分前に到着したところ一番乗りでした。

開店時間は11:30ですが、早めに開くことがあると
口コミで散見していたので期待しましたが
2分前の開店で特に変わらず 笑

カウンターだけの店内で奥から座るよう案内されました。
店内は一気に満席です。


注文したのはこちら。

・ラーメン(SSサイズ)  700円
・半チャーハン 370円

何と控えめな笑

もちろん本当はがっつりたくさん食べたいですが食べ歩きDAYなので
次の予定を考えて我慢我慢。

普通サイズ、Sサイズ、SSサイズとあるのがとっても素敵ですね。
少食な方やお子さんも安心して注文できます。


テーブルには大根のお漬物と氷水が置いてありましたので
お漬物をパリパリ食べながら待ちます。


5分後くらいにラーメンが、その後すぐに半チャーハンが提供されました。



SSサイズなのでこぢんまりとした可愛いサイズです。
子供用って感じ。

ラーメンは一口目から美味しい!と感じました。
クリーミーなとんこつ感がありつつも、くどくなくて。

具はチャーシュー、キャベツ、細もやし、きくらげ、青ネギ。
きくらげと青ネギの感じが博多ラーメンを思い起こします。

チャーシューは薄めで柔らかすぎず硬すぎず、脂も少なめで好みの感じ。




チャーハンの具はカマボコ、玉ねぎ、青ネギ、卵。
これまた美味しい!
シンプルなTHEチャーハンという感じですが
油っぽく感じなく、味がしっかり目で、できたて熱々。
いくらでも食べられそう。


置かれていた大根のお漬物も塩気が強くて美味しかった。
思わずご飯が欲しくなっちゃいました。

伝票が渡されるのがラーメン屋さんぽくなくてちょっと戸惑いましたが
伝票を持ってレジへ行き、後会計です。
PayPayが使えるのがありがたい!


外に出るとお客さんは2人しか並んでいませんでした。
平日だから?タイミング?
もっともっと混むと思っていたので意外でした。








ラーメン小金太ラーメン / 甲東中学校前駅天文館通駅新屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2026年6月24日水曜日

美味しいしコスパ最高

うなぎの末よし

鹿児島食べ歩き3軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋

食べログ うなぎ 百名店 2024 選出店です。

天文館の周囲は11時(以降)に開店するお店が多い中、
こちらは10時半と一足早く開店するのが嬉しい。

人気のお店で開店前から並ぶということだったので
その後の予定を考慮し、今回は持ち帰りすることにしましたので
2日前に電話予約しました。

開店10分前くらいにお店の前に行って様子を伺うと
店頭に台帳があり、既に8組待ちでした。
なるほど噂通りの人気っぷり。
(客年齢層は高め)
(故に店内で階段利用の可否にチェックをつける欄が!)

その場を離れて開店時間に戻ると
店内利用の案内が始まっていました。

10時半予約だと開店案内のため5〜10分ほど待ち時間が
発生するかもしれないと事前に電話で伝えられていたこともあり、
店頭のお持ち帰りカウンター前で待っていると窓が開いたので
予約の旨を告げると先にお支払いとなりました。

■お弁当(竹)2,450円

PayPayでお支払いしました。
他にも色々とキャッシュレス決済が可能でした。

紙袋もレジ袋も有料なのでエコバッグ持参がおすすめです。
(傾かないようにマチ付きの袋がおすすめ)


5分ほど待った後に渡されました。

移動して早速いただきます。



久しぶりのうなぎ!
身はふっくら柔らかく、皮はほんのりパリ味(何)があります。

とにかく熱々で今焼きましたって感じ。
レンジで温めた熱さと何か違うなと感じました。

身は十分に味がついており、付属のタレも付いていますが
そんなに濃い味を求めてないのでタレは使わず。

お漬物は白いたくあん。うま。


あー、美味しかったー!

でもこれ1つじゃ物足りないです。
今回は食べ歩きなのでこのくらいで問題ないですが、
1食として考えたら絶対足りなかっただろうなと。

後日、同じく鹿児島に1人旅行に行く夫にもおすすめしたら
訪問していて美味しかったと満足げでした。
良かった。


それにしても、最近のうなぎの高騰っぷりは凄いので
1番高い「松」でも3,250円なのでコスパが本当に素晴らしいと思います。






うなぎの末よしうなぎ / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

2026年6月23日火曜日

焼どうなつ!

薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 

鹿児島食べ歩き2軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋

この前に行った揚立屋のすぐ隣にあったので
やっぱり吸い寄せられてしまいました。
まだお腹ぺこぺこだし!

平日の10時過ぎという時間で空いていました。


購入したのはこちら。

焼どうなつ 90円

お目当ての焼どうなつ!

熱々を期待していたのですが、リアルタイムの焼き立てではなかったので
ほんのり温かい程度で残念です。

一般的な焼き菓子サイズです。
コンビニでも100円台なので90円ならお得ですよね。


売り場に行くと個数を聞かれて受け取ったら
近くのレジでお会計。
お支払いは現金かクレジットカードで自分はカード払いしました。


店内に休憩スペースがあってそこで食べている方達がいらしたので自分も。
こういう場所、とっても助かります!
ゴミ箱も用意されていました。



ふんわり優しくて甘い味で大人から子供まで好きそうな甘さです。

揚げじゃなくて焼きなのでヘルシーみたいなイメージがありますが
しっかり200kcal以上あります笑




縦長の店内で、奥行きは約50mもあるそうです!
手前はお菓子のバラ売りや、ショーケースにケーキが売られていたり。

焼き立て売場はアーケード側から入って1番奥にあります。





蒸気屋は「かすたどん」が有名ですよね。
もちろん自分も大好きなので空港でお土産に買って帰りました。


ケーキやシュークリームもほんっとにお安くて本当は買いたかった〜〜〜。

薩摩蒸氣屋 菓々子横丁和菓子 / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4

2026年6月22日月曜日

オススメはとうもろこし天

揚立屋 天文館店

鹿児島食べ歩き1軒目はこちら。

早朝に鹿児島へ到着したものの早い時間から開いているお店が少なく、
こちらで朝ご飯代わりといきましょー。

店名がいいですよね。揚立屋って!
ストレートに美味しそうに感じます。

細長い店内の手前からお土産、持ち歩き(冷たい状態)、
食べ歩き(熱々)とゾーンが分かれています。
自分は食べ歩きなので奥へ。


購入したのはこちら。

・チーズ入り 175円
・ホットとうもろこし天 250円

◾️チーズ入り

1番人気なのでセレクト。
チーズは柔らかいけどそんなトロッとしてなかったので、
もっとトロッとしていて欲しかったな。

お安く美味しいけどこれは特別な感想なし。


◾️とうもろこし

食べ歩きなので買うのは1個までにしようと思っていたのに
大好きなとうもろこしがあるなら買わないわけにいきません。
(人気ランキング2位だったので季節の商品ではなく通年商品かな?)

白いすりみの中にとうもろこしがざっくざく!
大きくて食べ応えがあります。
美味しかったー!

お店の外にベンチがあり、そこでいただくことができるのが大変ありがたい。
店内にゴミ箱もあり、食べ終わった後のゴミは店内に捨てることもできます。

さつまいもも食べたかったけどこの後食べ歩きなので我慢…。

各種キャッシュレス決済が可能でPayPayでお支払いしました。










揚立屋 天文館店郷土料理 / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

2026年6月21日日曜日

甘々娘のとうもろこしかき氷

かき氷 えびな

SNSでとうもろこしのかき氷を見て
ドライブがてら家族で行ってきました。


注文したのはもちろんこちら。

とうもろこし 1,200円

夫も同じとうもろこし、子供は甘夏(1,000円)を注文。


入店したのは土曜の13時半前。

先客は3〜4組で並ばずに入れました。
家族連れも、1人でいらしている方もいました。

テーブル席、カウンター席、座敷席とバリエーション豊かなのがいいですね。

好きな席へということで夫の希望で
3人横並びのカウンター席へ。


入店→正面レジで口頭注文→その場でお会計という流れです。
残念ながら現金のみ。


提供まで10分弱かかりました。


甘いとうもろこしシロップがたまりませんね。
農園から仕入れた朝採れとうもろこしを当日中に仕込んでいるそうです。



粒もたくさん入っていました。

エスプーマがこれまた濃厚でうんまい!

ただ、表面やトップにはとうもろこしシロップが
かかっていましたが、氷の中や下の方にはシロップが
足りないように感じました。

でも大丈夫。
追加シロップが添えられているので
少しずつ追加しながらいただきました。

子供の甘夏は上から中までシロップたっぷりだったので、
粘度の関係かなと夫が話していました。
(甘夏はシロップがサラサラ、とうもろこしはシロップがとろとろ)


ちなみに子供は甘夏をある程度食べ進めたところで
とうもろこしを少しもらって食べた後、
甘夏が酸っぱく感じるようになってしまったようで
途中で食べられなくなっちゃっていました。

甘夏も甘かったのですが、それだけとうもろこしが甘かったということですね。

あ、氷はシャリシャリ寄りです。


価格がお安いので小さいのかと思いましたが
普通に大きくて満足なサイズ感でした。










えびなかき氷 / 沼津)
昼総合点★★★☆☆ 3.6