とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや
鹿児島食べ歩き7軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし、4軒目はラーメン小金太、5軒目は華連、6軒目はメイザンドッグス)
食べログ とんかつ 百名店 2026 選出店です。
華蓮で黒豚しゃぶしゃぶは堪能できたけど、まだ黒豚が食べたい。
黒豚とんかつが食べたい!
14:00がラストオーダーで、ギリギリ間に合うかな?という
時間の到着見込みだったのでダメだったら諦めよう、
でもせめて感じの悪い断られ方はしませんようにと思いながら向かいました。
まだ暖簾と「営業中」の看板が出ていたので入店すると
「とんかつだけになりますがよろしいですか」と確認を受け、
そのつもりだったので承諾すると通していただけました。ありがたい!
(入店直後に入口を準備中モードに変更していました)
先客は5名ほどでした。
注文したのはこちら。
■黒豚ヒレ<上>定食 2,800円
お腹も膨れてきたので油の多いロースは避けました。
お店の方に相談すると、甘さが欲しいなら黒豚ヒレカツ、
あっさりと食べたいときは茶美豚、と親切に教えていただき
せっかくだしと黒豚ヒレカツにしました。
ご飯の量を選べたのですが、普通盛りでお願いしました。
お腹膨れてきてるんだから小盛りにすればいいのにね、自分!
(ちゃんと完食しました)
ヒレカツって脂っこくないのは良いのですが、
肉肉しいと言うか、ムギュムギュ感があると言うか。
正直その食感があまり好きでなかったりするのですが、
こちらの黒豚ヒレカツはヒレ肉と思えないほど
ジューシーで柔らかくてとっても好みでした。
脂っこくないので食べ歩きで膨れてきた胃袋にも無理なく入っていきます!
味付けは塩、ソース、おろしポン酢と3種類もあって嬉しい。
どれも美味しかったけど、
今回のマッチ感はおろしポン酢→ソース→塩という感じでした。
(普段は塩が1番って思うことが多いのに不思議!)
キャベツはおかわり自由とかではありませんが、モリモリ山盛りに盛られています。
シャキシャキ且つ柔らか。
ドレッシングも青じそと白玉ねぎの2種類も。
最後には添えられていたレモンをギュッと絞ったのが1番美味しかったです。
何だかこのヒレカツにレモンはかけたくない気分だったので
全部キャベツに絞っちゃいました。
おみそ汁はなめこ汁でこれも美味しかったです。
お会計はPayPayで。
最後の1人になってしまって申し訳なかったですが
ありがとうございました!





とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや (とんかつ / 天文館通駅、いづろ通駅、朝日通駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7















































