2026年6月22日月曜日

オススメはとうもろこし天

揚立屋 天文館店

鹿児島食べ歩き1軒目はこちら。

早朝に鹿児島へ到着したものの早い時間から開いているお店が少なく、
こちらで朝ご飯代わりといきましょー。

店名がいいですよね。揚立屋って!
ストレートに美味しそうに感じます。

細長い店内の手前からお土産、持ち歩き(冷たい状態)、
食べ歩き(熱々)とゾーンが分かれています。
自分は食べ歩きなので奥へ。


購入したのはこちら。

・チーズ入り 175円
・ホットとうもろこし天 250円

◾️チーズ入り

1番人気なのでセレクト。
チーズは柔らかいけどそんなトロッとしてなかったので、
もっとトロッとしていて欲しかったな。

お安く美味しいけどこれは特別な感想なし。


◾️とうもろこし

食べ歩きなので買うのは1個までにしようと思っていたのに
大好きなとうもろこしがあるなら買わないわけにいきません。
(人気ランキング2位だったので季節の商品ではなく通年商品かな?)

白いすりみの中にとうもろこしがざっくざく!
大きくて食べ応えがあります。
美味しかったー!

お店の外にベンチがあり、そこでいただくことができるのが大変ありがたい。
店内にゴミ箱もあり、食べ終わった後のゴミは店内に捨てることもできます。

さつまいもも食べたかったけどこの後食べ歩きなので我慢…。

各種キャッシュレス決済が可能でPayPayでお支払いしました。










揚立屋 天文館店郷土料理 / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

2026年6月21日日曜日

甘々娘のとうもろこしかき氷

かき氷 えびな

SNSでとうもろこしのかき氷を見て
ドライブがてら家族で行ってきました。


注文したのはもちろんこちら。

とうもろこし 1,200円

夫も同じとうもろこし、子供は甘夏(1,000円)を注文。


入店したのは土曜の13時半前。

先客は3〜4組で並ばずに入れました。
家族連れも、1人でいらしている方もいました。

テーブル席、カウンター席、座敷席とバリエーション豊かなのがいいですね。

好きな席へということで夫の希望で
3人横並びのカウンター席へ。


入店→正面レジで口頭注文→その場でお会計という流れです。
残念ながら現金のみ。


提供まで10分弱かかりました。


甘いとうもろこしシロップがたまりませんね。
農園から仕入れた朝採れとうもろこしを当日中に仕込んでいるそうです。



粒もたくさん入っていました。

エスプーマがこれまた濃厚でうんまい!

ただ、表面やトップにはとうもろこしシロップが
かかっていましたが、氷の中や下の方にはシロップが
足りないように感じました。

でも大丈夫。
追加シロップが添えられているので
少しずつ追加しながらいただきました。

子供の甘夏は上から中までシロップたっぷりだったので、
粘度の関係かなと夫が話していました。
(甘夏はシロップがサラサラ、とうもろこしはシロップがとろとろ)


ちなみに子供は甘夏をある程度食べ進めたところで
とうもろこしを少しもらって食べた後、
甘夏が酸っぱく感じるようになってしまったようで
途中で食べられなくなっちゃっていました。

甘夏も甘かったのですが、それだけとうもろこしが甘かったということですね。

あ、氷はシャリシャリ寄りです。


価格がお安いので小さいのかと思いましたが
普通に大きくて満足なサイズ感でした。










えびなかき氷 / 沼津)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

せいろも然りですが、花巻そばの美味しさったら、あーた

そばの実 一閑人

道の駅とよとみで買い物してから沼津へドライブ移動。

本当は静岡県内の他のお店のランチを予定していたのですが、
当初予定より早く動けていたため急遽こちらへ行くことにしました。

行ってみたかったのですが、並ぶ時間はとっていなかったので
候補外にしていたんですよね。

食べログ そば EAST 百名店 2025 選出店です。

山道を進み、到着したのは土曜の10時半前。

ウェイティングボードがお店入口近くの壁にかけられており、
既に4組待ちだったので5組目となりました。

少しその場を離れて11時前に戻ってお店前で待機。
気付くと結構お客さんが増えていました。

11時を若干過ぎた頃にドアが開き、名前が呼ばれて順次店内へ。

自分たちは素敵な個室席に通されて内心テンションが上がりました(笑)
子供がいたので気遣って下さったのかもしれません。
(ランチは6才以下の子供の入店は不可とのこと)


注文したのはこちら。

玄挽きせいろ 1,100円


夫も同じ玄挽きせいろ、子供は生粉打ちせいろ(1,100円)、
そしてみんなでシェア用に
磯の香り花巻そば(1,650円)を注文しました。


提供には30分以上かかりました。

少しずつ茹でているので時間がかかると口コミにあったので驚きません。
覚悟の上です。

それにメニューに色々なお話が書かれているのを読み込んだり、
外の景色を見たりと個人的にはゆったり待てる環境でしたが
電波が悪くて暇つぶしできなかったので
子供はだいぶ待ちくたびれてしまったようです。
(でもお腹が満たされたら落ち着くものです)


大人には香り高いそば茶を、子供にはお水を出して下さいました。
ありがたいですね〜。



玄挽きせいろはもちろん美味しかったのですが、家族全員で絶賛したのは花巻そば!

お出汁の美味しさ、海苔の香り豊かな風味、それらに絡むお蕎麦。
絶品でしたね。
3人で奪い合い(笑)、おつゆまで飲み干しました。

海苔のお蕎麦なんて珍しいなということで
おかわりそばの代わりにしたのですが大正解でした。

本日限定のおそばだったので巡り合わせですねぇ。


食後にはそば湯をいただきました。
そば粉を溶いているので重湯のようなそば湯だとメニューに
書かれていましたがその通り、トロっと白濁したそば湯でした。



食後のデザートは一口サイズのお豆腐のアイス。
うーん、ヘルシー。

子供にはバニラアイスを出して下さいました。
本当にお気遣いが嬉しい。


お会計は残念ながら現金のみですが、
「ここは当たりだった!」「美味しかった!」と
家族みんな大満足でお店を後にしました。

退店したのは12時過ぎでしたが、
17組目までウェイティングボードに名前が書かれていました。

玄挽きは品切れになったとお客さんに案内している声が12時前には聞こえました。
早!注文できて良かった〜。




























そばの実 一閑人そば(蕎麦) / 富士宮市その他)
昼総合点★★★★ 4.0