2024年4月30日火曜日

めちゃ並んだけどやっぱり最高なんだな

羅家 東京豚饅 イイトルミネ新宿店

幼少期は関西に住んでいたこともあり、
551蓬莱の豚まんが子供の頃から大好き!

なのに関西かオンラインでしか買えなかったこの豚まんが
「東京豚饅」として都内で買えるようになった時は大喜びしたものです。

が、恵比寿に行く機会がなかなか無く。
結局去年今年と京都旅行の時に買っていました。

壱之壱ローヤル珈琲で食事を終え、
新宿駅で乗り換えるので駅構内で何か美味しそうなものあるかなと調べたら
羅家がオープンしてる!

そう言えば羅家が新宿に店舗ができるってXで見たな。
ここだったんだ。

そしてこの時に初めてイイトルミネという商業施設が
4/17に新しくオープンしていたことも知ったのでした。
(しかもいつの間にか新宿より先に自由が丘に羅家2号店ができてた!)


イイトルミネは初めての訪問で場所が分からずウロウロ。
ようやく辿り着いたのが9:45過ぎ(日曜日)。
「あ、開店前だしガラガラじゃん♪」と思いきや!
待機列案内の看板を見つけたのでした。

ですよね〜…と待機列に向かうと、ああ、長蛇の列!!
ザッと40〜50人くらい並んでる…。

めげそうになったけど、今日のお昼はここでテイクアウトして食べるんだ!と
我が身を奮い立たせて行列に加わりました。

しかし満腹状態でお腹は重いし、浅草から上野まで歩いたりで足も疲れ気味だし、
暑いし眠いしかなりギリギリでしたねえ。

待機列は4組ずつ店頭に案内されていきます。
(1人換算じゃなくて1グループ単位)

最初は豚饅以外に甘酢団子も焼売もちまきも買っちゃおう♪と
思っていましたが、疲れ切っちゃってお腹も苦しくなって
結局購入したのはこちら。

・豚饅(1個) 300円
・黒胡椒豚饅(1個) 330円

持ち帰りにはチルドが良かったけど、チルドは4個からだったようなので蒸したもので。
でも1個単位で購入できるのは凄く助かる!

お会計はクレジットカードで。
JREポイントが貯められます!


お腹いっぱいでなければ出来立ても食べたいところですが、
持ち帰ってレンジで温め直していただきました。



うーん、このほんのり甘みを感じる皮のもっちり感!
玉ねぎと豚肉だけのシンプルな具!

やっぱりたまらなくおいしーい。

551蓬莱にはない黒胡椒豚饅。
初めて食べましたが、最初からガツンと黒胡椒の風味が感じられて
これもめちゃ美味しい!


店頭では包んでいるところを実演見学できます。
皮を伸ばし、具を入れて重さを計り、包んでいました。
その1つ1つの工程がゆっくり丁寧で、作成に愛情を感じられて何か凄く良かったです。



9:50頃から並んでお会計終了したのは10:43頃。
並んでいたのが40〜50人ほどだったと思うので、
大体40〜50分待ちかなと思っていたのでビンゴでしたねえ。

イイトルミネは改札内だから少しは空いてるかと思ったけど全然でした。
美味しいけど気軽に買えないのは辛いな。
もっと店舗が増えますように!







羅家 東京豚饅 イイトルミネ新宿店肉まん / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8