2024年5月2日木曜日

念願のクッキー缶(テーベッカライ)!!

ツッカベッカライカヤヌマ

印象的な店名が気になり続けていたカヤヌマさん。

噂のクッキー缶をようやく購入しました!
もちろん事前に電話予約済みです。

訪問したのは平日13時半頃。
並ぶこともあるようですが特に並びはなくすぐに入店できました。

予約番号と名前をお伝えしてお会計。
カヤヌマさんオリジナルの手提げ袋に入れて下さいます。

購入したのはこちら。

・テーベッカライ(A缶) 4,320円
・ザッハトルテ 864円


この日、テーベッカライのB缶とC缶は完売でA缶は販売されていました。
自分はA缶を購入したのでA缶も完売していてくれた方が
何か良かったなと思ってしまう気持ち、何となく伝わるでしょうか…笑



クッキー缶(テーベッカライ)は購入後、
1週間ほど経ってからいただきました。
(待ち遠しかった!!!)



缶の中でクッキーがパズルのようにかっちりとハマっていて
「あれ?どこから取ろう?」と一瞬悩みます。



入っているクッキーは3種類で
バニラとチョコはしっとり、さっくり、ほろり…。
シナモンはずっしり。

<アーモンドパウダーをふんだんに使用したバニラ>
1枚目より2枚目以降にどんどん美味しさを感じました。

<ウィーンの工房で作られたオリジナルチョコのチョコレート>
バニラよりしっとりしています。
マカロンのような形をしてるけど特に何も挟まっていません。

<ラズベリージャムを挟んだシナモン>
ずっしり重ため。
そこまでシナモン感は強くないです。

こんなにお高いクッキー缶を購入したのは初めてですが
とても美味しくいただきました。
朝にいただき、夜になっても美味しさの余韻が残っています。

最近?はクッキー缶が流行ってますよね。
これを第一弾のとっかかりとして他にもどんどん
評判のクッキー缶を楽しんでいければと思えました。


せっかくなのでテーベッカライ以外にも買いたくて
日持ちするお菓子がないかお店の方に伺ったところ
「ザッハトルテなら翌日まで大丈夫ですが生クリームは当日中です」と。
お、ザッハトルテも人気商品だったな!と追加購入した次第です。
(生クリームは泣く泣く諦め)

保管方法は高温多湿を避けた室内保管で大丈夫なようです。
冷蔵庫保管すると取り出した時に気温差で
ザッハトルテが汗をかいてしまうからとか。

そして購入翌日にザッハトルテだけ先にいただいていました。



うーん、このサイズではっぴゃくえん…!(税抜)
さっくりチョコにアプリコットジャムの風味を感じます。
そんなに重たくないザッハトルテでした。
正直、特別感動はしませんでしたが生クリームを添えていただいてみたかったな〜。

お支払いは現金のみなのが残念!

お店の外観はきらめいていて印象的です。



店内もエレガントで素敵なんですが撮影禁止なのが残念でした。

ツッカベッカライ カヤヌマケーキ / 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門ヒルズ駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0