2024年5月7日火曜日

2時間待って良かったと思えるお店でした

本格手打そば 本家 原

阿左美冷蔵 金崎本店でかき氷を堪能。
その後、宝登山神社でお参りし、ロープウェイで山頂を目指して
宝登山小動物公園を楽しみました。

車で移動し、到着したのは14時前。
夫は駐車場待ちをして自分と子供が先に降りました。

店内を入ってすぐにあるウェイティングリストに
名前を書きましたが40組目でした。

ランチピークタイムは過ぎていてもゴールデンウィークの真っ只中、しかも晴天日。
分かっちゃいましたが想像以上の混雑。


でも、待ちくたびれたのか名前を消してる人もいたし
どうせどこに行っても同じようなものだよねと夫と相談して待つことにしました。

お庭がとても広くて日陰もたくさんあったので待ちやすかったです。

2時間待ちくらいかなーと予想しており、
最終的には110分待って中に入れました。

予想時間は当たったけど、ウェイティングリストの名前を消さずに
帰ったのか呼ばれてもいない人が多くて結構飛んだのにそれでも2時間弱。
帰らなかった人がもっと多かったら3〜4時間待ちだったってことですね。

ゴールデンウィーク恐ろしい。

ちなみに営業時間は15時までで、15時までにウェイティングリストに
名前を書けば提供いただけるとのことでした。
(15時の時点で暖簾が降ろされ、受付終了していました)


店内は座敷席のみ。
中は広くてテーブル同士の間隔が空いていてゆったり。

家屋は何と1870年頃に新築されたそうなので
築150年以上経っているということですよね?凄い!!
歴史を感じますが修繕を重ねているという通り清潔感を感じました。


席についてすぐにお茶とおしぼりを持ってきて下さいました。
お忙しいでしょうに大人は熱いお茶、子供には冷たいお水を
分けて出して下さる気配りがありがたいです。

しかもお茶はそば茶!素敵!

注文したのはこちら。

合鴨せいろそば 1,250円

たんぱく質をとれるメニューが良くて最初から決めていました。
(このお店を選んだ決め手の1つ)

夫は「天ざるそば 1,500円(大盛り+230円)」を、
子供は「ざるそば 800円」をそれぞれ選んで注文。


周りを見渡すとまだ提供を受けていない席が何席か。

子供には外で待っている間にグミをあげていましたが待つのが辛そう。
そりゃそうだ、もう16時近くだもん。ごめんね 汗

すぐに提供いただけるメニューをお店の方に伺い、
子供用にいなり 280円を追加注文しました。
すぐに提供いただき、美味しそうに食べてくれました。良かった。

20分くらい待ってお蕎麦が提供されました。



正直、具には期待していなかったのに合鴨もたくさん入っていたし
大きな舞茸、たっぷりネギ、茄子や山菜まで入っていて凄い具沢山!

「当店では昔ながらの製法を頑なに守り、化学調味料を一切使用しておりません。」
とありましたが出汁の旨味が凄く出ていておつゆもとても美味しかった!

お蕎麦は細くコシがあって美味しい。
量が多めという口コミの通り満足がいく量。

これだけ待ってイマイチな味や量だったら疲れ倍増ですが
美味しくて満足できて心もお腹も満たされて
待った甲斐があったと思えました。

夫も大満足してくれて凄く嬉しかったです。

お支払いもキャッシュレス対応されていてPayPay払いできました。

来て良かったです!
とてもオススメです。













本格手打そば 本家 原そば(蕎麦) / 大野原駅和銅黒谷駅
昼総合点★★★★ 4.5