2024年5月26日日曜日

念願のパステルは大満足の美味しさ

文明堂茶館 ル・カフェ

関内〜桜木町周辺食べ歩きの旅、4軒目です。
(1軒目は馬車道十番館、2軒目は丿貫、3軒目は丸祇羅

正確に言えば丸祇羅の後、文明堂のすぐ近くのサーティワンで
レギュラーアイスを2個(!)食べたので5軒目ですね  笑
(だって31のクーポンが月末まででこの日しか行ける時がなかったし!)

食べログ 喫茶店百名店2022の選出店です。

ここもずっと行ってみたかったお店!
やっと行くことができて嬉しいです。

入ってすぐは文明堂の売店になっていて、奥が喫茶です。

訪問したのは平日の12時半前。
客層は年齢層が高めでほぼ満席でした。

注文したのはこちら。

パステル2枚 600円

ソースはバターと手作りシロップにしました。

店員さんにオススメを聞いてみましたが、お好みで、と
特にオススメは無さそうだったので
とりあえずメニューの上から2つをチョイス。

カステラアイスクリンとかすてらプディングにも心惹かれましたが、
やっぱりお目当てはパステルだったので、ね。

今回は次の予定もあってゆっくりティータイムするつもりはなかったので
ドリンク無しでパステルのみ。

5分強ほどで提供されました。

いやー、綺麗な焼き色!
これが念願のパステル…。

では早速!
ナイフとフォークで切り分けて早速いただきます。
まずは何も付けずにそのままで。

んんー!美味しいー!
焼き立てで温かく、柔らかくもっちり。
十分甘くてこのままでも全然問題なし。

でも早速なのでソースもつけましょう。

まずはバター。
小さめなバターですが、上質なコクがあってパステルがグレードアップ。

次はシロップ。
うわ、超濃厚!
はちみつより更にねっとりしていてミルクポットから垂らすのにも時間がかかるほど。
甘みも凄い!

何もつけない、バターとシロップ、バターのみ、シロップのみ、と
色々な食べ方で楽しみました。

予想を裏切らない美味しさで大満足です。
これは三十枚くらいは食べられますね(真面目)。

お会計はクレジットカードや各種QRコード決済が利用可能です。

店内はそんなに広いわけではないけど、横浜らしい雰囲気で
天井が高く心地よかったです。
















文明堂茶館 ル・カフェ喫茶店 / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8