2024年4月20日土曜日

特生姜醤油そばを大盛りで

横浜中華そば維新商店 本店

記念日のため夫と有給をとり、鰻を食べに横浜野田岩 本店へ行くことに。
その前にずっと行ってみたかったこちら維新商店へ。

食べログラーメンEAST百名店2023の選出店です。

目黒の「麺や維新」と同じオーナーの方が出店されたお店なんですね。
「麺や維新」もめちゃくちゃ美味しかったなあ。

で、こちらの維新商店、夫は行ったことがあるそうですが私は初めての訪問です。

平日10:50に到着で先客は3名グループが1組。
10:55頃から後ろにもチラホラ並び出しました。
開店時間になり、扉が開いて順に券売機で食券を買います。

私はこちらをポチ。

特生姜醤油そば(大) 1,300円

夫は生姜醤油そば(並)800円を。

2024年3月から交通系ICカードが使えるようになっています。嬉しい!
(PayPayと同時スタートでしたが、2週間ほどでPayPayだけ使用不可になったようです。一体何が…)

席は奥から順通されて席につくと食券が預かられます。

お水はセルフサービス。

卓上の調味料はおろし生姜、唐辛子(一味?)、胡椒。

席は全てカウンター席で、厨房を囲むように配置された作り。
シックな店内で落ち着きます。

提供にかかった時間は15分弱ほど。
思ったより時間がかかった印象です。
でも、丁寧に作られているように見受けられました。



背脂多めで濃い醤油味。
あっさり系の醤油味はあまり好みでないのでこれくらいコクがあるスープは好みです。
強い生姜感は感じません。

麺は平打ちのちぢれ麺でスープによく絡み、これまた好みな麺ですね。
大盛りにしたので麺量多めで満足感あり。
何グラムくらいあるんだろう?

具はタコ形のワンタン3個、とろりと濃厚な味玉、チャーシュー3枚、長いメンマ、白ネギに青菜にナルト。
トッピングも満足感あり。

味は十分なので途中からおろし生姜を足してみました。
たっぷり入れたので少し辛くなり、そして体がポカポカ!
軽く初夏の気温に上がっている今日この頃ですが、
寒い冬に食べたい気持ちになりました(もっと温まりそうで)

美味しかった!

11:10には席が埋まって2巡目に入っていましたが
退店すると外にも10人弱ほどの行列ができていました。



横浜中華そば 維新商店 本店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5