2024年4月20日土曜日

1番高価な「かさね」をご飯大盛りで

横浜野田岩 本店

記念日なので鰻を食べたい!
当日のスケジュールを考慮し、こちらに決定。
食べログTOP5000のお店です。

維新商店本店でラーメンをいただき、
徒歩1分もしないくらいの距離にあるこちらの野田岩へ移動。

11:30開店でしたが5分前にはオープンしていたので
「入れますか?」と確認したところ大丈夫でした。
そんなこんなで平日11:30に事前予約を入れてありましたが1番乗りでした。

店内は赤茶のテーブルと椅子で揃えられており、重厚感があります。
お店の方々はお着物をお召しなのが雰囲気あっていい感じ♪

注文したのはこちら。

かさね 7,986円

上の重は志ら焼、下の重は蒲焼きご飯という2つの味が楽しめる素敵なものです。
記念日だし滅多に行けない鰻屋さんなので1番高いものを食べます!

ご飯の量を大盛り、普通、少なめで聞かれますが大盛りにしました。
夫も同じく大盛り。


15分ほどで提供されました。





志ら焼はタレにつけながらサッパリといただきます。
わさびがのっていますが辛くなくて食べやすい。良いわさびだなー。

志ら焼も蒲焼きもあっさりめ、そして味は薄めに感じました。
上品に仕上げられており、こってりした鰻が苦手な方にオススメですね。

でも個人的にはもう少し主張してくる味付けと鰻の脂感が欲しかったかも。
正直、物足りなさを感じました。

ホロホロと崩れる柔らかさはスーパーの質の悪いゴムのような鰻とは比べものになりません。

肝吸いは火傷しそうなくらい熱々。

香の物はパリパリした大根のお漬物とキャベツ。

箸休は関サバのお刺身。

大盛りご飯でお願いしましたが、
大食らい夫婦としては特に多く(大盛り)には感じませんでした☆

食後にデザートも。
お化粧室(2階にあります)をお借りしている間に提供されており、
夫曰く「りんごの何とか」という説明(になっていない説明)。

リンゴのコンポートとゼリー?あと茹で小豆。

ヒンヤリしていて良いお口直しでした。


デザートと一緒にほうじ茶もいただきました。
食前は煎茶、鰻と一緒にほうじ茶、そしてこの食後のデザートと一緒にほうじ茶。
どうしてお茶の種類が変わるんだろうと調べてみたら
鰻に含まれないビタミンC摂取と口の中をすっきりさせるという効果がある模様。
勉強になりました。

お会計はクレジットカードが利用可能です。





横浜野田岩うなぎ / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5