2024年4月9日火曜日

フェラリーニ、絶品ピッツァでした

ダ・アチュ

岐阜旅行3日目、この日の6軒目です。
(1軒目はねっとわーく、2軒目は更科、3軒目は丸デブ総本店、4軒目はツバメヤ、5軒目はベンテンドー

食べログイタリアンEAST百名店2023の選出店です。

結論から書きますと、今回の岐阜旅行で1番美味しくて印象的だったお店でした!


お店に着くと大盛況!
店内もテラス席もお客さんでいっぱい。

岐阜駅に降り立ったのは今回が初めてだったのですが
閑散としている感じだったので、この賑やかさは新鮮でした。

人気のお店だったので11:30に予約をとっておきましたが正解だったなとしみじみ。

注文したのはこちら。
Pizza フェラリーニ(M) 3,300円

10分くらいしてから提供されました。



見た目からして美味しそう!
お皿も素敵!

このピザ生地は初めて食べる感じでした。
さっくりでふわっとしていて軽い食感ですごく好き。
いくらでも食べられる感じ。

自家製「パンチェッタ・コッタ・ドルチェ」も絶品。

チーズはめっちゃ伸びる!
水牛チーズ、カチョカヴァロ、燻製チーズ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノが使われているそう。

あとはオリーブオイルというシンプルな構成なのにたまらなく美味しかった。

Mサイズは結構大きめで複数人でのシェアを想定されていると思いますが
1人であっという間に食べきってしまいました。


今回はカウンター席でしたが、
オーナーの若原 敦史さんがピッツアを作り、
ピッツア釜で焼くところを見ることができて楽しかったです。



ナポリスタカ神谷町店に行った時も思いましたが
ナポリピッツァのお店ってナポリ愛に溢れているイメージです。


11:50頃に隣に座ったお客さん(常連さんぽかった)は
ピッツアは40分くらいかかる、パスタならそれより早く提供できそうと
案内されていました(結局ピッツァを注文されていました)。

お店は本当に人気で予約の電話もひっきりなしにかかってきていました。

分かる。本当に美味しいですもん。
関東圏にも店舗ができたらいいなあ。東京にも来て下さい!

本当にメチャクチャ美味しかった~。
いつかまた行きたい!!

ピッツァ1枚で3,300円はそれなりの価格ですが
全然高いと思いませんでした。

各種キャッシュレス対応していてPayPayでお支払いしました。



















ダ アチュイタリアン / 名鉄岐阜駅岐阜駅
昼総合点★★★★ 4.0