2024年4月7日日曜日

岐阜のソウルフード、冷やしたぬきそばを食す

更科

岐阜旅行3日目、この日の2軒目です。
(1軒目はねっとわーく

岐阜ではソウルフードとして冷やしたぬきそばがあるそうで
ぜひ食べてみたいとこちらへ。

人気店のようなので開店前から並んだ方がいいかなと
土曜の開店15分前(10:15前)に到着。
2組が並んでおり、開店前に自分たちの後ろにも開店待ち列が作られていました。

10:30少し前には暖簾がかかって順に店内へ案内されました。

特に席は決まっておらず、とりあえず夫と横並びでテーブル席へ。
向かいにも他のお客さんが座り、基本は相席って感じですね。

この時間は朝食と言うのかランチと言うのか…。


注文したのはこちら。

冷やしたぬき(並) 680円

HPの「スピード重視」という言葉通り、そして口コミ通り、
即!提供されました。

お蕎麦はコシがあって美味しかったです。
お店こだわりのおあげも味が染み染みで美味しい。

特別な美味しさまでは感じませんでしたが
この日はお天気が良く気温も高めで冷たいおそばが普通に美味しかったです。

自分は今回はいただきませんでしたが、蕎麦湯もできました。

店内はテーブル席の他、座敷席もありました。



お会計は伝票はなくてレジまで行って食べたメニューを自己申告だったかな?
各種QRコード決済やクレジットカードが利用できます。
自分はPayPay払いで。

席について食べてお会計して退店するまで10分もかかりませんでした。
早いって素晴らしい!

お店の向かいにある駐車場も広くて停めやすかったです。







更科そば(蕎麦) / 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4