2024年4月7日日曜日

雰囲気を含めてお店の魅力なのかも

丸デブ総本店

岐阜旅行3日目、この日の3軒目です。
(1軒目はねっとわーく、2軒目は更科

ここからは夫と別行動で気軽な1人食べ歩きにシフトします。

岐阜駅近くで人気のあるラーメン屋さんと言えばこちらの丸デブ総本店さんとのこと。

行ってみたいけど結構並ぶみたいだし、
行けたら行きたいなという感じでしたが
更科から歩いて10分ちょっと。これなら開店前に着けそうだし
行ってみよう!と土曜の開店10分少し前(10:50前くらい)に到着。

おや?誰も並んでない?と思いきや、暗い店内にお客さんの顔が。
ビクッ!!

あ、口コミで開店前に店内で待っている人がいた…。
こういうことかな?とそっとドアを開けてみると
何人かのお客さんが静か〜に座っていたので自分も空いているテーブルに座りました。

でも自信がなかったので近くのお客さんに
「中で待っていて良いんでしょうか?」と伺うと「いいんだよ!」と答えていただいて
安心してお手洗いをお借りしつつ待っていました。

開店5分少し前に「おはようございます」とお店の方が出てきました。
次々とお店の方が出てこられて電気もつき、店内が明るくなって一安心。

後からもお客さんが慣れた感じで店内へ入ってきます。

そしておばあちゃま店員さんがお水を配りに来てくれます。
そしてそして、ちゃーんと入店順にお水を配りつつ
注文を聞いていらっしゃるんですよー!

ちゃんと見てくれていたんだなという安心感と、
どこから見られていたんだろう?という驚きと(汗)。

注文したのはこちら。

中華そば 600円

10分弱ほどで提供されました。



おー、口コミ通りなみなみ!
これを配膳できるのは慣れたプロの技ですね。
でも丼は小さめです。

とてもあっさりしたスープ。
白くて太めで細うどんのような麺。
焼豚3枚、かまぼこ、青ネギ。

確かにこれはラーメンと言うより中華そば。
シンプルな中華そばをサラッといただき、サラッと退店しました。

これといった特徴は特に感じませんでしたが
何だろう、特徴が無いのに個性を感じると言うか
悪くないなと思いました。

店員さんはおじいちゃんおばあちゃん方なんですが、皆さん感じが良いんですよね。
優しい接客と、元気なご挨拶と。
その雰囲気も相まっての感想かもしれません。

お会計は現金のみなのが残念ですが、何かそれも仕方ないな、みたいな(笑)

それにシンプルな食べ物ですがこのご時世に600円はお安い。

わんたんも食べてみたかったけど、
この後も食べ歩き予定があったので我慢しました。

店内はテーブル席と座敷席があり、基本は相席になります。




退店したら外には10人ほどの列が。
やっぱり人気ですねー。

それにしても何でこんな名前なんだろうと調べたら
初代店主の方の体格からとった店名だとか!?



丸デブ 総本店ラーメン / 名鉄岐阜駅
昼総合点★★★★ 4.0