2024年4月6日土曜日

茶碗蒸しモーニングを初体験

ねっとわーく

岐阜モーニングは茶碗蒸しが付く文化なんですよね。

----------------
岐阜県の「モーニングサービス」には「茶碗蒸し」が付いている理由とは?

岐阜県では、お正月やめでたい時に「茶碗蒸し」を食べる風習があり、「茶碗蒸し」をモーニングサービスにつけたところ、お客さんが大変喜ばれるので、それが根付いたのではないかと言われているとのこと。
【参照先】https://x.gd/q4zb6
----------------

せっかくなら茶碗蒸しモーニングを食べたい!と探しました。
条件は下呂市から岐阜市までの移動間にあって、禁煙で、
モーニングタイムが予定時間と合うお店。

3件ほど候補を挙げて夫に選んでもらいこちらに訪問決定!


いわゆる「サービス過多」な大食らいが喜びそうなモーニングを出すお店も
何件かあって大変心惹かれていたのですが、
この後に食べ歩き予定があったのでモーニングだけでお腹を膨らませる訳には…と我慢。


周囲は田んぼや道路に囲まれておりのどかです。

ドアを開けるとご夫婦?が「おはようございます」と笑顔で
出迎えていただき、早速嬉しい。

土曜9時前の訪問で先客は1組。
(自分たちの食事中にもう1〜2組ほど入店されていた様子)

お好きな席へ、とのことで窓側の席へ。

おじさまがお水とおしぼりを持ってきて下さいました。

事前にメニュー確認はしておきましたが、メニュー表が置いていなかったので
「初めてなんですが」と伝えたらメニューの説明をしていただけました。

まずドリンクをコーヒー、紅茶、スープから選びます。
(スープは日替わりでこの日はかぼちゃとコーンのスープでした)
トーストが付いてきてバター、小倉、ピザから選べます。
ピザトーストだとスープが合いますと。

紅茶にするかスープにするか迷いましたが、
モーニングでスープを選べるのが珍しいのでスープにしました。
トーストは決めていた通りピザトーストを。

夫はホットコーヒーで同じくピザトースト。

数分で提供されました。



スープ、ピザトースト、サラダ。
袋菓子(おかき)、きなこマカロニ、1口コーヒーゼリー。
そして茶碗蒸し!

スープは大きめのカップになみなみとたーくさん入っていて
火傷しそうなくらい熱々でした。

茶碗蒸しは優しい味わいでお麩入りです。

ピザトーストを始め、どれも美味しかった〜。

店内は広く綺麗で窓が大きくて陽の光がたくさん差し込み
開放感があって良かったです。

喫煙所は外にあるので店内が煙くさくなることもなくて良き!
(タバコの煙が苦手なので喫煙可能なお店は避ける傾向)

綺麗そうな漫画もたくさん置いてあり、
ゆったり漫画を読みながらモーニングもできそうで良いですね〜。



お店のおじさまは凄くフレンドリーで色々お話ししました。
また、席でお話する際は立ったままではなくて膝を折られており、
目線を下げる丁寧さに大変好感を持ちました。

お会計は現金のみなのが残念です。

モーニング 500円

お手洗いは男女兼用で1室で和式です。
(私は気にしませんがお店の方は気にされていらっしゃるようでした)


茶碗蒸しモーニング、楽しく美味しくいただきました!




ねっとわーく喫茶店 / 岐阜市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5