2024年4月29日月曜日

うーん…総合的にはあまり…

ローヤル珈琲店

壱之壱でモーニングビュッフェをかまして浅草寺でお参りしてこちらへ。

食べログ喫茶店百名店2022の選出店です。

訪問したのは3連休の中日になる日曜の8時頃。
日本企業にお勤めであれば、人によっては既にゴールデンウィーク。

8時開店ですよね?
開店して間もないはずなのにほぼ満席でした。

日曜日なので70分制になることと支払いが現金のみになることの確認を受け、
入口近くの席に通されました。

食べたかったのは鎌倉山チーズケーキ。
単品注文ができず、ドリンクセットで900円にするか
モーニングメニューを注文して単品セットにするか…

しばし悩んで隣の人のモーニングが美味しそうだったし
モーニングサービスは時間限定(8:00〜11:30まで)だし後者を選択することに。

ということで注文したのはこちら。

・モーニングサービスCセット 640円
・鎌倉山チーズケーキ 480円

自分はビュッフェ後だったのでCセットにしましたが
Aセットだと120円増しの760円でトーストの上にハムと玉子が乗り、
ヨーグルト付きなのでこちらの方がお得かも。
(モーニングビュッフェ後にモーニング…ふふふ)

モーニングのドリンクはコーヒーか紅茶を選べるので
レモンティー(アイス)の氷抜きにしてもらいました。

ケーキの提供タイミングを聞かれて食事と同じタイミングと回答。

その後すぐにレモンティーとチーズケーキが提供されました。



レモンティーは氷抜きでお願いしたとは言え冷たいのかと思っていたら常温でした。
常温だし氷抜きなのでちょっと濃く感じたかも。
レモンはちゃんと本物のレモンの輪切り入り。
シロップは使いません。

チーズケーキはちっちゃ…!
「低温でじっくり焼き上げるのでベイクドだけどレアな口当たり」という
説明の通りの食感です。
全然ベイクド感がなく、まったり濃厚なのに軽くライトな不思議な食感。
うまうま。
小さいので少しずつ丁寧にいただきました…。

その3分後くらいにモーニングCセットも提供されました。



サラダはキャベツ、きゅうり、厚めのハム、わかめ、ポテトサラダ、パプリカ。
おはしは無くてフォークで。


トーストは厚切りでバターのジュワッと感がおいしー。
オレンジマーマレードジャムが付いてきましたが
バタートーストとして完成されていたので使いませんでした。

ジャム、こんな市販品じゃなくて手作りとかだったら嬉しいし使ったのにな。


どれも美味しかったけど、でも、普通で特別感は感じず。
どうしてこんなに評価が高いのかは不思議。
お店イチオシのロワイヤル珈琲や、口コミ評価の高いホットサンドを
いただいていたらまた違うのかな。

店内はクラシックレトロな感じで素敵ですが。

お店の方の印象が個人的にあまり良くなかったのが印象に残っちゃったかしら。
素っ気ないと言うか、愛想が良くないと言うか。

隣の2名席に座った方は常連の方らしくお店の方とも談笑されていて。
近くの4名席が空いた時に「こっち座ります?次(のお客さん)どうせ1人だし」と
話しかけていてその言い方が何か嫌な印象を受けました…。
(常連さんは席移動はお断りされていた)

女性店員さんはニコニコしていて好印象でした。

あとお手洗いが男女兼用で1室しかないところ、
現金しか使えないところがマイナスポイント。


でも人気店なのは確かで。
8:20頃には満席になり、待ちが発生。
退店した8:30過ぎは既に10人くらいの列ができていました。






ローヤル珈琲店 本店喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2