2024年4月2日火曜日

とろけるわらび餅

いわきの早蕨

岐阜旅行1日目、松本を抜けて高山へ向かいます。

こちらのわらび餅が絶品ということで事前に電話予約しておきました。
13:30までに引取りに来て下さいとのこと。

食べログ和菓子・甘味処EAST百名店2023の選出店です。

平日13時前の訪問で先客は1人。
並ぶと時間がかかるという口コミを読んでいたので混んでいなくて良かった!

イートインはなく、テイクアウト(窓口販売)のみ。

早く食べたかったのですが、ホテルでゆっくり食べたいと夫が希望するのでしばし我慢。
ホテルにチェックインして温かい飲み物と一緒に
お部屋でゆっくりと夫といただきました。



■早蕨 590円

通常のわらび餅ですね。
まずはそのままの状態で一口。
これだけで充分甘味がしっかりついており、美味しくてびっくり!

このままの状態でペロッと軽く食べられそうでしたが
せっかくなので付属の黒蜜ときな粉をかけました。
これまた美味しい。美味しさは約束されています。

■季節のわらび餅 590円

購入日は3月末。
「さくらのわらび餅」で桜の葉で包まれています。
これもまずはそのままでいただいてみました。
桜の風味がありつつ、やっぱりこのままでも美味しいー。
黒蜜ときな粉をかけてももちろん美味しい。



いやー美味しかったなあ!
こんなに柔らかくてとろけるようなわらび餅を食べたのは初めてでした。

どちらも1箱ずつの購入でしたがたっぷり2人前は入っていました。

わらび餅は菓子楊枝が付いてくるのが一般的と思っていましたが
いわきのわらび餅は柔らかいためか、割り箸がついてきます。
割り箸でいただくわらび餅なんて初めてでしたね。

通常の早蕨は残っていましたが、
季節のわらび餅は無かったようなので予約して良かったです。


お店は「古い町並み」に溶け込む素敵な外観でした。






現金支払いかと思いきや、各種QRコード決済が使えました!
何故か店内ではインターネットが繋がらず
PayPayが使えなかったのでメルペイで支払いました。

いわき 和菓子 / 高山駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7