2024年4月27日土曜日

あまりにお上品(量が)

室町砂場 赤坂店

そばEAST2024百名店の選出店です。

平日13:45頃の訪問。
ランチピークはずらしたつもりですが、外に3人の待ち列。
10分ほどで店内へ通されました。

席につくと熱いおしぼりとお水が出されました。

すかさず注文したのはこちら。

天もり 1,870円

本当は南ばんもりを考えていたのですが、
こちらでは天もり・天ざるが発祥で看板メニューとのことで。
迷いましたが、看板いってみるかと。
(「あられそば」「あられとじそば」も気になりました)

5分ほどで提供されました。
空腹だったので提供が早いのは助かります!

細めでコシのあるおそばです。
おつゆは濃いめで美味しく、エビ入りのかき揚げが入っています。
天ぷらが別皿じゃなくておつゆの中に入っているのは珍しいですね。

おそばの量が少ないと口コミを見ていたので驚きませんでしたが
口コミ読んでなかったら驚愕したかも 笑

ざるの上に薄くおそばが盛られていますが
大食らいにはハーフ前菜レベルの量です。
こういったお店に量を求めているわけではありませんし
立地も理解していますが、まあそれでもあまりにお上品サイズかなーと…。

店構えや接客は上品で素敵ですが、さすがにこれで1,870円はコスパの悪さを感じます。
(5/7からは更に価格改定とか…)





品と言えば「ありがとう存じます」のご挨拶をいただいたのと
小上がり席だったので靴を揃えて下さったのにはきちんとした接客を感じました。



店内は小上がり席とテーブル席があります。
自分の前に並んでいた方はテーブル席で相席でもいいですかと聞かれていたので
相席になることもありそうですね。

あ、あと何も言わなくてもそば湯を持ってきて下さいました。


お会計はクレジットカードが使用できたのが良かったです。




室町 砂場 赤坂店そば(蕎麦) / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3