2024年4月5日金曜日

飛驒牛朴葉味噌焼き

新橋亭

高山を出て水の町 郡上八幡へ出発!
高山桜庵で美味しい朝食ビュッフェをいただいたので
お腹が空いている訳ではなかったけど、行きたいお店があったので早めのランチ。

ブロガーのカータンさんがまめきちまめこちゃんと行ったお店として
紹介されていたこちら新橋亭!」

駐車場はないのでコインパーキングへ。

11時開店ですが、その前に「営業中」になっていましたので入店。
平日訪問で1番乗りでした。
(その後、チラホラと他のお客さんも入店)

「ようこそいらっしゃいました」という挨拶(嬉しい)とともに
温かいお茶とおしぼりをいただきました。


魅力的なメニューが豊富で目移りしちゃいますが
心に決めていたカータンさん達と同じものを注文。

飛驒牛朴葉味噌焼き 1,950円

今回の岐阜旅行での飛騨牛はここで食べると決めていました!
夫も同じものを注文。

約10分ほどで提供されました。



よく混ぜながら焼いて下さいとのこと。
しっかりと火が通るまでちょっと時間がかかったかな。

飛騨牛がたっぷりで嬉しい!
柔らか〜。
甘い味噌味がしっかりついていて美味しい〜。
ご飯と相性抜群です。
入っている野菜はねぎ、しいたけ、ピーマン、竹の子、なす。

お味噌汁は郡上味噌汁。
郡上味噌?
調べてみると赤味噌でも白味噌でもない独特の風味を持っているお味噌で
大豆・大麦を麹にして仕込むそう。
長良川の天然水を使っているとか。
ほうほう。
…でも正直味の違いはよく分かりませんでした!
しっかり目の味付けです。

小鉢が2つで1つは山菜。
もう1つが凄く美味しくてお店の方に聞くと山くらげとのこと。
夫も「これ美味しいね」と気に入っていたので今度買ってみようっと!
(岐阜の名産かと思ったらそうではなかった)

お好きなお席へ、とのことだったので川が見える座敷席にしたんです。



吉田川の川辺にあり、“清流” “せせらぎ”を眺められるお店というのが
売りの1つでもあるようですが、当日朝まで大雨だったので
水は濁り、増水していて濁流になっていました…笑


夏から秋にかけては郡上の天然鮎がとれて鮎料理も美味しいようですね。
食べてみたいなー!

お会計は現金のみなのが残念ー。

お手洗いは1階と2階に男女兼用で1室ずつ。
作り的に女性は是非2階を利用しましょう。










新橋亭郷土料理 / 郡上八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3