2024年4月28日日曜日

種類が少なくて残念すぎぃ〜 でもおにぎりとオーダー卵料理はオススメ!

SEASON'S RESTAURANT 壱之壱

今回の1人モーニング会場に選んだのはこちら。

浅草駅(東武鉄道・東京メトロ・東京地下鉄)目の前という立地の良さにある
浅草東武ホテル3階に入っています。
宿泊者でなくても利用可能なレストランです。

今回選んだポイントは2点。

①平日も週末も料金が均一!
②その場でおにぎりを握ってくれる!

そう言えば1人朝食ビュッフェはこれが初めてです 笑

私は宿泊者でないので前払いでした。
各種キャッシュレス決済が使えます。

大人 2,750円

お支払いを済ませたらテーブルに案内されました。

店内は狭く、隣の席との間隔も狭く、ビュッフェ台もとても小さくて内心びっくり。

でも窓ガラスが大きくいことと、白と明るい木の色をベースにしていて
明るい印象の店内です。


訪問したのは3連休の中日になる日曜の6:40頃。
日本企業にお勤めであれば、人によっては既にゴールデンウィーク。

開店が6:30なので混まないうちに早めに到着したつもりでしたが、
まあ浅草という立地もあって案の定大半がインバウンド。
皆さん元気でむしろオープンラッシュで混んでいました。
インバウンドの元気さよ…!


生野菜、洋風おかず、和風おかず、パン、おにぎりカウンター、
和洋汁物、お粥に白米、シリアル、デザート、ドリンク。

ビュッフェ台が小さいのでそれぞれの種類もとても少なくて
少し頑張って書こうと思えば全メニューを書けるなって思いました…。


生野菜系は一通り揃っていて美味しいサラダが作れました。
ドレッシングは3種類。



洋風おかずはパンケーキ、ベーコン、スクランブルエッグ、パンケーキ、テーターポテト。



ナッティーズカフでベーコンエッグ・パンケーキを食べて以来、
甘じょっぱ系に目覚めて今回もパンケーキとベーコンに
メープルシロップをかけるという食べ方をしちゃいました。

美味しいけどベーコンが油っぽかったな。


和風おかずは海苔、納豆、サバの塩焼き、卵焼き、がんも、かぼちゃの煮物、小松菜と油揚げのおひたし、ひじきの煮物、お漬物系、そしてお豆腐。
特筆点はなし。





インバウンドを意識してか、パンは種類豊富で9種類もありました。
マーマレード、いちごジャム、バター。
トースターは2台。





そして今回の選択ポイントにもなったおにぎり!
作り置きじゃなくてその場で握ってくれるなんて
お米大好きおにぎり大好き人間な自分にはたまらんです!!



せっかく目玉なのに大半がインバウンドだから空いてて勿体ないなあって思いましたね…。

・北海道産塩鮭のほぐし黒米のにぎり
・浅草海老屋總本舗の佃煮
・駿河湾産釜揚げしらすたたき梅
・博多産辛子明太子のめはりむすび
・鶏そぼろ
・瀬戸内海産飛子と茎わかめの佃煮
・宮城県産伊達のうま塩



全部で上記7種類、1度に注文できるのは2個まで。
注文すると番号札を渡されてできたらテーブルまで届けてくれます。

もちろん全種類注文しました!

大きすぎず小さすぎずで程よいサイズ。
硬すぎず柔らかすぎず程よい握りの強さ。



どのおにぎりもただ具材を入れて握って海苔で巻くだけでなく、
見た目もこだわられていて美しいのが凄く良かったー。
具も中にも入っているし、上にものっているし。



ただ、少ししょっぱさが気になったおにぎりもありました。
せっかく美味しいんだからもう少し味は控えめでもいいかも?
でも大満足!

他のビュッフェもおにぎりが広がってほしいなあ。


汁物はお味噌汁とコーンスープ。
お味噌汁を少しだけいただいてコーンスープはとらず。
汁物はお腹を満たしちゃうのでビュッフェでは遠慮しがち。

お粥と白米はとりませんでした。
だってご飯のお供が全然ないんだもん。
まあ炭水化物はおにぎりをメインで考えていましたからね、別にいいんだけど。
でも生卵とか温泉卵とか魚卵系があったらなあ。
あと意外とふりかけがあるとついふりかけご飯にして食べちゃう。
(ふりかけが見当たらなかったので書いている)



シリアルは3種類。
チョコクリスピー、無糖コーンフレーク、フルーツグラノーラ。
近くに牛乳。
隣の席のインバウンドボーイはシリアルだけ食べてました。

デザートはフルーツが少し、プレーンヨーグルト、ミックスベリーソース。





卵料理のオーダーサービスがあって
オムレツ、めだまやき、ゆでたまご、エッグベネディクトの
4種類をオーダーできます。

めだまやき以外全部注文してみました。
(注文は2回に分けて)
注文札を渡されて席まで届けてくれます。



オムレツはふんわり柔らか。

エッグベネディクトが熱々とろーりで激ウマ!
お腹も満たされてきた頃だったけど、美味しすぎて1度おかわりしました。
是非是非オーダーを。



ゆでたまごは茹で加減を確認してくれるので半熟でお願いしました。
エッグスタンド?とスプーン付きで届いた!
まさかのこのおしゃれ感!



めだまやきも食べたかったけどだいぶお腹が膨れたし
この後の予定もあったので惜しみつつも見送りで。

この卵料理のオーダーサービス、席についた時に説明がありますが、
ライブキッチンのように専用コーナーは無いし、
ビュッフェ台に立て札が1つしか置かれていないし、
誰に声をかければいいか分からないので
注文している人は他にいたのかな?と思っちゃいました。
どれもとっても美味しいのに勿体ない。
(でも周りをじっくり観察した訳じゃないので見えてないだけかも)



ドリンクはファミレスにあるドリンクバーのような機械。
いつ行っても混んでいたので写真はとれず。
自分はコーヒー・紅茶は進んで飲まないのでウーロン茶のみ。


こんな感じで9割くらいのお料理は一通りいただき、
1時間くらい食べて食べて「食事が終わりました」へカードを返して退店。



とにかく種類の少なさが残念だったから
トータルでは満足感は低かったかな…。

良さそうだったら今度家族も連れて再訪を考えていましたが
うーん、残念だけど無いかな。

あとトレイの色移りも気になったポイント。
トレイに食器の跡が付いているものが複数あったのが気になりました。
ベタベタしているとかでは無さそうだったので
洗い残しというよりは色移りだと思いますが、個人的にはとても気になっちゃいました。

接客については特に問題なしです。
お皿もまめに片付けていただけて良かったです。
ただ、お料理の補充はもう少し頑張ってほしかったかな。
無くなりかけているもの、無くなったものが散見されました。

子供用のコップ、カトラリー、お皿が用意されていたのが好感触。
(キティちゃん1種類だけです)

宿泊者サービスでフリーコーヒーがありました。















シーズンズレストラン 壱之壱ビュッフェ・バイキング / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3