2023年11月5日日曜日

福岡旅行食べ歩き1日目の締めに。うどんは美味しかったけど…

牧のうどん 博多バスターミナル店

福岡食べ歩き10軒目はこちら。
(1軒目は1軒目はおきよ、2軒目は元祖長浜屋、3軒目はラ・ブリオッシュ、4軒目はジャック大濠店、5軒目はらるきい、6軒目は新三浦天神店、7軒目は天神ホルモン総本店、8軒目は大名ソフトクリーム、9軒目はシロヤいっぴん通り店


博多バスターミナルB1「BUS CHIKA」に入っています。

訪問したのが土曜の14時半過ぎ。
ランチに遅くディナーに早い時間帯ですが
店内はほぼ満席でどんどんお客さんも入ってきます。

バスターミナルという立地だし、ささっと何か食べたいというお客さんも多いのかな。


券売機でこちらをポチッ。

たまごうどん 510円

残念ながら現金払いのみです。
この券売機、ちょっと使いにくかった。

あと種類も多くて事前にメニューを決めていなかったこともあり、凄く迷いました。
ゆっくり考えたかったけど後ろに人が並んでいたのでそうもいかず。


席は横並びのカウンター席を案内され、
麺の硬さを聞かれたので「普通で」とお願いしました。
(牧のうどんでは「やわ麺・中麺・かた麺」という言い方が本来とか)

かしわご飯も食べてみたかったけど、さすがに結構お腹も膨れてきたので自制。



うどんは柔らかく、且つもっちりしていて好みの麺でした。
美味しいです。
お出汁も優しい味わい。

たまごうどんなのにお揚げとワカメも入っているのが嬉しい。

やかんにはお出汁が入っているそうです。面白い。
(自分は必要を感じなかったので使わずじまい)

味は良くて満足だったのですが、隣の席との間隔が狭かったり、
お客さんの出入りも激しいので店員さんもせわしなく動き回っていたり
大きい声で話していたりで、落ち着けませんでした。

静かにゆっくり過ごしたかったという訳ではないけど、
ちょっと疲れが溜まってきている状態だったこともあってか
お店のセカセカした感じに疲れてしまった気がします。
もうちょっと元気な時に行ったらまた違ったかな。

味は良かったのでまた行きたいけど、
旅行者にとって1番行きやすいであろうこちらの博多バスターミナル店は
他の店舗より割高なのが何だかなーと思ってしまうのですよね〜。
(立地的に仕方ないと理解はしつつもやっぱりね…)

牧のうどん 博多バスターミナル店うどん / 博多駅祇園駅櫛田神社前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1