2023年11月24日金曜日

牛肉のフォー☆

フォーティントーキョー

食べログ アジア・エスニック TOKYO 百名店2023選出店のこちら。
祝日の12時半前に到着。
外までずらりと行列で30分くらい待ちました。

階段を降りた先に券売機があり、食券を購入します。
現金の他にiD、Suica、楽天Edyが使えるのが嬉しい♪


購入したのはこちら。

牛肉のフォー パクチーなし 950円

夫は牛肉のフォー パクチーなし(大盛り) 1,050円、
子供はkidsフォー パクチーなし 500円とたまご(スープ付き) 80円を。

メニューはこの牛肉のフォーのみ!シンプル!

店員さんに食券を渡し、5分ちょっとで提供されました。

「ライムをご希望される場合は、スタッフまでお声がけください」と
卓上案内がありましたが声がけしなくても提供時に
「ライム3名様分です」と持ってきてもらえました。



スープは優しい味わいで美味しい。
麺もスルスル口当たりが良いですね。

パクチー抜きにしているのでクセがなく
サラッとスルッと食べられるから今日みたいに
(珍しく)あまりお腹空いてない日にも良き。

数口食べてからライムをギュッ。あまり変わらず?

卓上調味料も全部試しました。
いきなり全体の味を変えないようにレンゲの上にスープや麺を入れて少しずつね。

チリソースは結構辛め。
ニンニクと唐辛子が漬け込まれたニンニク酢は思ったよりクセがなく酸味がいい感じ。
ヌクマム(ベトナムの魚醤)は結構しょっぱい。
あとは胡椒?これは普通に胡椒!

またノーマルで少しいただき、
途中からは全体的にニンニク酢を多めにかけてさっぱりと味変。


子供も「美味しかったー」とニコニコしていました。
kidsサイズがあるの本当にありがたい。

異国の言葉も聞こえましたし東南アジア系の方々も複数お見かけしました。
現地の方にも愛される本格的な味わいということですね!
本店があるハノイでもローカルに大人気みたいですし。

退店時も変わらず大行列。
人気ですね〜。





フォーティン トーキョーベトナム料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4