2023年11月6日月曜日

やっぱり美味しいな

元祖博多めんたい重 博多

福岡2日目の食べ歩き3軒目はこちら。
(1軒目は大福うどん、2軒目はかしわ屋源次郎

数年前に西中洲の店舗で元祖博多めんたい重を食べたことがありますが、
その時は普通だなという印象でした。

せっかく久々に福岡に来たしリトライ!

博多駅にも店舗ができて便利になりましたねー。
テイクアウトのみですが。

日曜朝の9時半前で少し並びましたがそんなに混んでいません。
でも開店待ちしている人は見かけました。

こちらを購入。

元祖博多めんたい重 1,814円

紙袋に入れて渡してもらえます。
このご時世、袋は有料のところばかりなのでありがたい。
(まあ袋代も料金に含まれているんでしょうけど)

出来立てなのでお早めにお召し上がり下さいと言われましたが、
そうは言っても冷めてるんでしょ?と袋の触ってみたらホッカホカ!
おお!これは急いでいただかなくては!


あー、やっぱり美味しいなぁ!
めんたい重の記憶がめでたく美味しさで上書きされました。

明太子は1粒1粒の存在感がしっかり感じられてスーパーの明太子とは別物です。
明太子に巻かれている昆布はあまり必要性が分からないけど
これがあるから一際美味しいんでしょう。多分。

味付け海苔も良いアクセント。
ただ、さっきのかしわ飯が冷めていたからより美味しく感じられているかも。

めんたい重のたれも付いていますが、これは使わなくても十分味があると思います。
持ち帰って茹でた里芋に和えていただいたらめちゃウマでした!



でもこれで1,800円はやっぱり観光客価格に感じます。

めんたい重は「数量限定」とありますが、
前日の土曜の夕方に通りかかった時でも普通に売っていました。







元祖博多めんたい重 博多弁当 / 博多駅祇園駅櫛田神社前駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4