2023年11月8日水曜日

博多で活きいか

博多 魚蔵

福岡2日目の食べ歩き7軒目はこちら。
(1軒目は大福うどん、2軒目はかしわ屋源次郎、3軒目は博多めんたい重、4軒目は伊都きんぐ、5軒目は長浜ナンバーワン、6軒目はカフェオスピターレ

イカが食べたいという夫のリクエストにて、夫セレクトのこちらのお店で
福岡食べ歩き旅行はフィニッシュでございます。
本当は呼子まで行きたいところでしたが時間が足りないので博多にて。

博多駅目の前にある外観がおしゃれで素敵な都ホテルに入っているこちらのお店。
日曜の11時前に到着し、開店時間の11時まで外で待機。
他にも並んでいる方がいました。人気ですね。

予約をしてくれていたので個室に通されました。

この日はイカ不足?だったようなのですが予約していたのでセーフ!
(予約時にイカを注文するか確認を受けていたようです)
予約必須ですね…。

夫も私も注文したのはこちら。
活きいか御膳 3,300円

内容は「いかの活き造り/いかしゅうまい/小鉢/茶碗蒸し/ご飯/汁物/香の物」です。



いかは注文後に生簀から揚げられてさばかれるのでとっても新鮮!
だってゲソを触るとしばらくの間動いていたくらい!



歯ごたえのあるコリコリ食感のいかでした。
個人的にはねっとりトロッとした食感のいかが好きで
そのようなものを勝手に期待していたので正直残念。
もちろんこれはこれで美味しかったです。

味付けは九州醤油、生醤油、ポン酢、抹茶塩と4種類で楽しめます。
個人的には九州醤油が1番好きでした。



いかしゅうまいも茶碗蒸しも汁物(あら汁)も美味しかった。

ランチサービスで明太子をいただきました!美味しかったです。嬉しい〜。
ちなみにご飯のおかわりは300円とのこと!わーお。



後造りは自分は塩焼き(スタッフの方のオススメだったので)、
夫は刺身にして頂いてシェアしました。




子供は「おこさま御膳 1,200円」を注文。
ぺろりと完食してびっくり!
(苦手なエビフライだけ私がもらい、それ以外は完食)
デザートにアイスクリームも出てきてご満悦でした。



朝食うどんの後、夫と別のお店でまたおうどんを1杯平らげていたらしいのに!
食道楽の夫婦に生まれた我が子、着々と美味しいものを覚えていきます 笑

入店時には生簀に何匹か泳いでいたのに全部美味しくさばかれたようで
退店時には全部いなくなっていました…笑



最後まで美味しく楽しい福岡旅行でした!







対馬のどぐろとイカ活き造り 博多 魚蔵 都ホテル店海鮮・魚介 / 博多駅東比恵駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6