2023年11月4日土曜日

1人ランチに嬉しい水炊き小鉢定食

新三浦 天神店

福岡食べ歩き6軒目はこちら。
(1軒目は1軒目はおきよ、2軒目は元祖長浜屋、3軒目はラ・ブリオッシュ、4軒目はジャック大濠店、5軒目はらるきい

予約無しだったので混んでいたら別のお店に行く予定でしたが運良くすぐに入れました。

注文したのはこちら。
水炊き小鉢定食 2,500円

福岡と言ったら水炊き!
でも色々食べ歩きたいし、1人だからゆっくりたくさんの水炊きは
食べられないかなと思っていたのでこれは大変ありがたいメニューです。


1.まずはそのままスープと鶏肉を味わう
2.自家製ポン酢で味わう
3.柚子胡椒と味わう
4.残ったスープはご飯にかけて軽くお塩をかける
5.4に柚子胡椒と自家製ポン酢を追加する

この5ステップでいただきました。
(「美味しい召し上がり方」として紹介されています)

久しぶりの博多水炊き、大変おいしゅうございました!

鶏肉はよく煮込まれていてほろっほろ柔らか。

自家製ポン酢がこれまた美味しくて!!
全然酸っぱくないし市販のものと全く違います。

柚子胡椒も上品なピリ辛さでめっちゃ美味しい。
(柚子胡椒大好き)


水炊きのスープは白濁色ですが、黄色の鳥のスープも付いてきます。
こちらは味付けされていてそのままいただけます。
このスープ、何故かいつまでもあっつあつで全然冷めず、何度か口の中を火傷しそうになりました汗

副菜の博多がめ煮とごま豆腐も美味しかった〜。
あとはお漬物です。

大満足!
本当は照り焼き玉子丼も食べたかったんですが我慢しましたよう…。
親子丼も人気あるようですよね。
食べたいー。

人気店のため来店する方々に「予約されていますか?」と毎回確認されていました。
ちょこちょこウェイティングが発生していましたが、
回転が良いのか待ってもすぐに席に通されていました。

お会計はPayPay払いしました。











新三浦 天神店水炊き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5