2023年11月1日水曜日

福岡の朝ラー

元祖長浜屋

福岡食べ歩き2軒目はこちら。
1軒目のおきよから徒歩5分ほどです。

朝5時からの営業なんて凄い。ありがたい。
さあ朝ラーでございます!

お店の外にある券売機でポチっと。

ラーメン 550円

券売機に「本日ネギ不足の為ネギヤマできません」と。
ネギヤマ?ネギ大盛りってことかな?

とてもシンプルな白い店内に6人くらい座れるテーブルが4脚だったかな。
よって必然的に相席になります。

中に入ると「カタサハ?」と外国人の店員さんにいきなり聞かれて
ちょっとまごつきましたが「普通で」とオーダー。
特にカタやバリカタには致しませぬ。

机の上は大きなやかん、大量の湯呑み、タレの入ったポット、紅生姜、白ごま。

やかんもお店の角に給水機もあるけどどう違うのかなと
とりあえずやかんから注いでみるとぬるめのお茶が入っていました。

なるほど。お茶が飲みたかったらやかん、お水が飲みたかったら給水機ね。

食券は回収されなかったので机の上に置いておいたら
ラーメン提供のタイミングで回収されていきました。

本場のとんこつラーメンなんて久しぶり!

紅生姜は苦手なので使わず。胡麻はたくさんかけました。

あっさりが故に最初は物足りなさを感じましたが、
食べ進めていくとしっかり味を感じられるようになりました。

すぐにタレをかけようかと思いましたが、そのままの味で十分でした。

ギトギトしてないから油っぽいラーメンが苦手な方に良いかも。

チャーシューの切れ端はとっても味が濃かった。
これだけだとしょっぱいけど、ラーメンと食べ合わせるには問題なし。
ご飯と一緒に食べても絶対美味しいだろうな〜。

レンゲが見当たらずキョロキョロしていたら
相席になった女性の方が給水機にかかったレンゲ入れに手を伸ばし、
取って渡して下さいました。
ありがとうございます!

お客さんはどんどん入ってきて繁盛してるなと感じました。









元祖長浜屋ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3