2023年11月10日金曜日

手打特中華そばと焼豚ごはん

一番いちばん

祝日に訪問。
開店前から行列するお店ということで開店45分前の11:15に到着で1番乗りでした。
わーい一番いちばん!

直後からチラホラ後ろに並び出して11:30には10人以上の行列になっていました。
店内からはドン!ドン!といった音が聞こえてきます。
手打ち麺を仕込んでいる音かなー。

開店12時少し前にお店の方が出てきて暖簾がかかり、中に通されました。

まず券売機で食券を買いますのでこちらをポチ。現金のみ。

手打特中華そば 1,400円
焼豚ごはん 380円

えへへ、ご飯ものも買っちゃった。

緩やかな円を描く広いカウンター席。
隣との間隔は広く、ゆったり座れて良いですね。

作っているところを拝見しながら待ちました。
厨房が見えるカウンター席が好きです。

茶色の透き通った綺麗なスープのラーメンが提供されました。
具は味玉、雲呑、焼豚、海苔、メンマ、青菜。



お店自慢の手打ち麺は縮れていてスープによく絡みます。
硬すぎず柔らかすぎずで食感も丁度良い。
個人的に好みの感じ。
茹でる前は白っぽいのにスープに浸されて色付くのか、ほんのり茶色に。


具は全体的にあっさり系・薄味傾向かなと思いました。
スープの塩っ気は程よい感じ。

ほどなくして焼豚ごはんも。
こちらはおばちゃんが作ってくれていました。
これがまたね、大きな焼豚が5枚も入っていて細切れも入っているし
ご飯より焼豚の方がボリュームがあります。
でもちょっと脂っこいかなと思いました。
(ご飯の底に油が溜まっていました)



お水はセルフサービス。



見ていると3杯分ずつ麺を茹でながら提供されていました。
(お客さんが何人組かにもよるかもしれませんが)
なので同じ1巡目でも順番で提供までの時間差は結構ありそうだなと。

退店時もズラリと行列。
気軽に食べに来られるお店ではありませんね〜。
さすが行列店。

食べログラーメンTOKYO百名店2022の選出店です。



店主の方の体調次第でお休みされることもあるようなので
事前にお店のX(Twitter)チェックをお忘れなく!



一番いちばんラーメン / 町田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3