2023年11月1日水曜日

福岡の朝食に胡麻サバ

おきよ

福岡でゴマサバが食べたいなと思い、
早朝に到着予定だったので朝食で食べられるところを探して
こちらへ行くことにしました。

福岡食べ歩き1軒目です。

赤坂駅で降りて市場会館まで。
土曜の9時過ぎに訪問。
混んでいたら市場会館内のゴマサバが食べられる他店へ行くつもりでしたが空いていて良かったです。
カウンター席に通されました。
店内は広かったですが、結構お客さんが入っていました。

湯呑みだけ渡され、お水かお茶は給湯器からセルフで注ぎます。

注文したのはこちら。
胡麻サバ(定食) 800円

結構すぐに提供されました。

朝から何も食べていないのでお腹ぺこぺこ!

胡麻サバは新鮮で甘み強めの甘辛味。
たっぷりの胡麻とネギが嬉しい。

副菜は大きいかぼちゃの煮物。
ニボシ?何だろ?大きな小魚とちくわも。

後はお味噌汁、たくあん、白米、冷奴。
冷奴はお醤油がかかっていなくて、カウンターにも見当たらなかったので
胡麻サバのタレに漬けて食べました。

全体的な感想としては普通に美味しい、かな。
量も特に多いわけではないです。

でも各種キャッシュレス決済を使えるのが嬉しい。
PayPay3%クーポンが適用できてラッキーでした。
(クーポンは訪問時点のものです)



おきよ食堂 / 赤坂駅天神駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2