2024年6月30日日曜日

2,500円の〆パフェ!

INITIAL Sapporo(イニシャル サッポロ)

札幌食べ歩きの旅、11軒目はこちら。
この日は11軒で終わり!
(1軒目は北海道牛乳カステラ、2軒目はロイズベーカリー、3軒目はきのとや新千歳空港店
4軒目はよつ葉 ホワイトコージ 新千歳空港店、5軒目は札幌農学校 JR札幌駅店
6軒目はセイコーマート道庁前北店、7軒目は六花亭札幌本店、8軒目はさえら
9軒目は喜来登、10軒目はありんこオーロラタウン店)

北海道は〆パフェ文化がありますよね!

初挑戦!といきたいところですが、
私は夜は食べないので無理だなあと思っていました。
が、僅かなお店が早い時間から開店してくれていることに気付き。
夜パフェじゃないけど、札幌食べ歩き旅行1日目の〆といきましょう!
(〆パフェで間違ってはいない!)


平日15時過ぎに訪問。
開店して間もない時間ですが、すでに3組入店していました。

オススメや看板メニューがあるか店員さんに伺ったところ、
「どれも同じくらい(注文が)出るんですが「いちごづくし」は
定番メニューでよく出ています」と教えて下さいました。

悩みましたが店員さんのオススメに従うことにしました。
と言うわけで注文したのはこちら。

いちごづくし 2,500円

QRコードを読み込むタイプのオーダーです。

5分ほどして提供されました。



オシャレなパフェですね。
この日のいちごは「よつぼし」という品種だそうです。

具材が全部メニューに書かれているので
1つ1つ確認しながら味わいながらいただきました。
「いちごのバルサミコマリネ」なんて珍しいものも入っています。
ほんのり酸味のあるスライスいちごがそうだったのかな?

フォークはおしゃれにクチポール!
素敵な店内とマッチしていました。

店員さんは若い男性の方でしたが落ち着いて感じのいい接客で好印象でした。

お会計はPayPayで。
しかし特別大きいサイズでもないパフェで2,500円は高いかな…笑
(ドリンクオーダー必須じゃなくて良かった)

イニシャル サッポロカフェ / 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5