2024年6月30日日曜日

おかかチーズ、サーモンチーズ、めんたいこ!

おにぎりのありんこ オーロラタウン店

札幌食べ歩きの旅、10軒目はこちら。
(1軒目は北海道牛乳カステラ、2軒目はロイズベーカリー、3軒目はきのとや新千歳空港店
4軒目はよつ葉 ホワイトコージ 新千歳空港店、5軒目は札幌農学校 JR札幌駅店
6軒目はセイコーマート道庁前北店、7軒目は六花亭札幌本店、8軒目はさえら
9軒目は喜来登

炭水化物ラブです。
麺もパンも心から愛していますが、やっぱりベストオブ炭水化物はお米なんですよね。

出来合いのおにぎりはそこまで愛していませんが(大好きだけど)
ホカホカ握りたてと言われると飛びつきたくなります。

喜来登で美味しい味噌ラーメンを食べ終え、まだいけるなと。
スープカレーにするか、おにぎりにするか悩んで
歩き出した先にあったのはおにぎり(こちらのありんこ)でした!

迷いながら3個注文。

■チーズかつお(レギュラーサイズ)  290円

人気No.1を選びがちな私。
熱々ご飯にトロッとチーズがとろけて…
チーズと鰹節は相性抜群ですよね。間違いないです。

このチーズかつおだけイートインにしました。
注文後、すぐにホカホカのおにぎりが届いて嬉しくなりました。

小さなお店ですが、イートインスペースがあるのが良いですね。
カウンター席のみですが、気軽にいただけるのでむしろとってもいいですね。

お茶とお水はセルフサービス。
冷温2種類の心遣いが良いじゃないですか〜。

待っている間、壁に柔らかく握ってるので崩れない食べ方の
説明が貼られていて熟読しました。

確かに柔らかいのでちゃんと読んでおいて正解でした。
綺麗に食べられましたよ。


残り2つはテイクアウト。
まぁ何だかんだで外ですぐにいただいちゃったんですけどね 笑笑
それなら全部イートインにしておけば良かった!



■めんたいこ(レギュラー)  290円

レギュラーサイズを頼んだはずですが、何だかサーモンチーズより大きい!?
(写真左側)
ピリ辛明太子がたーっぷりで嬉しくなります。
しかも他のおにぎりと比べてお安い!


■サーモンチーズ(レギュラーサイズ)  430円

美味しそうだったので。
生サーモンじゃなくて鮭フレークかな。
これも柔らかくとろけるチーズとの相性は抜群。


本当は北海道らしくすじこを食べたかったんですが
800円という値段にひるんでしまいました…。
この旅行で筋子を食べそこねてしまったので結果論ですが買っておけば良かった…。

どれも美味しそうだし、美味しいと思うんですが
もっと北海道らしい海鮮メニューみたいなのが多かったら嬉しかったな。


それでも3個どれも握りたてでホカホカ、塩味もしっかり効いていて
とても美味しかったのでオススメです!

おにぎりのありんこ オーロラタウン店おにぎり / 大通駅西4丁目駅狸小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5