2023年9月28日木曜日

薄味…

手打ちうどん あかう

食べログうどんEAST百名店2022選出店のこちら。
日曜の14時半前に訪問。外に並び1組。

14時頃に1度来てみたらお2人並んでいたので
先にひぐらしベーカリーに行ってきたのですが、まだこの時間でも並んでるか〜。

先客は程なくして中に通されていきました。
外にウェイティングリストがあったので名前を書いて待っていましたが、
中から人は出てくるのに全然声がかからなかったので
10分弱ほど待って中に入ってみたら普通に席が空いていて普通に通されました。

もっと早く入れば良かった…。
いやでもそれってウェイティングリストの意味…。
それに先客が通された時も外にいたのにな自分…。

まあ、とにかくこちらを注文。

まかないぶっかけ 1,150円

冷たいうどんは15分ほどかかるようなので温かいうどんにするつもりでしたが、
やはり1番人気らしいこちらを食べてみたくて。


トッピングは大根おろし、温泉卵、天かす、なめこ、芽野菜、揚げ餅、花かつお、きざみ海苔と豪華。

卓上にうずらの卵とうずら用はさみの使い方のポップがあったので
店員さんに確認してみたらどうやら好きにいただいて良さそう。
素敵なサービスですね。

早速薬味のおネギと生姜も全部入れて混ぜ混ぜ。



おうどんはコシがしっかりしていてツルっと喉越しが良く、良いおうどんです。

でも味が薄く感じましたので少しずつ試食しながら色々と味変…。
タレを全部かけ、うずら卵を入れ、すりゴマをかけ(ゴマすり器が電動なのが面白い)、
唐辛子をかけ、お醤油を一回し。

それでも何だか物足りない。。

まあ、お店の方が色々とこだわりがある方のようなので
あえてこの味にされているんだろうなと思いました。


お会計はキャッシュレス対応なのが嬉しい。







手打うどん あかううどん / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9