2023年9月21日木曜日

梨狩りと梨食べ放題

初清園

梨大好き一家です。
毎年、千葉県の大町梨街道でお得な梨を買うのが夫の楽しみになっているので(笑)、
どうせなら梨狩りをしたいな、しかも食べ放題できるところが良いな、あまり高くないところがいいなと検索して見つけたのがこちら。
希望条件ドンピシャでした!

じゃらんで予約しました。

小学生〜大人 1,200円/人



11:00の回を予約しましたが、早く到着できることになり
電話で相談したところ早めに入らせてもらえることになりました。
柔軟なご対応に感謝!

駐車場は広くて無事停められて一安心。
(空きがない場合は近くのコインパーキング利用になるとのこと) 


受付後に園内へ案内されます。



オレンジ色の梨が美味しくて緑色はまだですとまずは説明を受けました。

説明後に紙皿とナイフが入ったカゴを渡されました。
ビニール袋に入っていて、剥いた梨の皮などはこのビニール袋に入れて
園内に設置されているゴミ箱に捨てて帰って下さいとのこと。



今回予約したプランの時間制限は90分でしたが丁度いいくらいでした。


豊水は既にまばらになっていて主になっていたのは新高。
個人的には新高より豊水が好きなので、残り少ない中から美味しそうな梨を選出!

もぎたての梨なんて初めて!
どれも美味しかったです。
冷えてたらもっと美味しかったと思うけど、もぎたてなんて食べられないですもんね。

子供は梨もぎに喜んでいたし、梨を食べるのも好きなのでとても楽しかったようです。
セミの抜け殻もたくさん見かけて観察できました。
踏み台もあったので手が届きやすく助かりましたが
結構ボロボロで足が抜けそうになっていたので使用するには注意が必要…。

どんどん剥き、シェアしながら食べていくのでトータルどのくらい食べられたかは不明…。
でもかなりの数を剥きました笑
思う存分食べられて満足でしたが、梨食べ放題は1回行けば満足かな〜?

外にはワゴン車がかき氷など売っていました。



予約日の前日に大雨が降ってしまい1度キャンセルして予約をとり直した経緯があります。
園内にテーブル・イスが少しあるようですが、
高齢者・妊婦さん・体が不自由な方向けということで
基本はレジャーシートを持参し、地面の上に座って食べるスタイルです。
その状況で地面がグショグショなのは辛い…。
それに上から水滴が落ちてくるのも大変だなと。
テーブル・イスは増やしてほしいですねできれば。

レジャーシートが1枚200円で販売していましたので持参し忘れても大丈夫なのは嬉しいですね。

犬連れOKなので犬を連れてきていらっしゃる方も見かけました。
梨をもらっていて嬉しそうでした。

初清園その他 / くぬぎ山駅大町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4