2024年1月7日日曜日

四季の友と瑞雲

菓匠 菊家

PayPayみな得ポイント還元キャンペーン店を巡ろうの旅、第ニ弾の4軒目!

(1軒目はcrisscross、2軒目はジャン・フランソワ、3軒目はクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

こちらは30%還元の対象店舗です。
(キャンペーンは訪問時のものです)

食べログ和菓子・甘味処TOKYO百名店2023選出店です。

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニーのすぐ近くでした。

1階に看板も出ているもののビルの9階に位置しているので隠れ家みたいなお店ですね。
年始に両実家へのお待たせと自分用に買いました。

■四季の友 1,420円×2

これが両実家へのお持たせ。
時期柄、年賀のご挨拶用のお菓子は他にも色々とあって迷いましたが
両実家とも夫婦2人暮らしでそんなに量がなくてもいいので
見た目美しく量も丁度良さそうなこれにしました。
向田邦子さんにも愛された商品とのことです。

グルメに詳しい私の母は
「あら菊家!叔母がよく菊家を買ってきてくれたのよー。
 え、今はビルの中にあるの?昔は一軒家だったのよ」
 とやっぱりよく知ってくれていました♪

義母は「綺麗ー!綺麗すぎて食べられない!」と
これまた大変喜んで下さって選んだ甲斐がありました♪


■瑞雲 420円

これが自分用。
中に何も入っていないシンプルさに惹かれて購入。
これはとっても美味しくて大正解でした!
「一子相伝の特製黄身しぐれは、お口の中でほろっと溶けてしまう口溶けが自慢です。」
という公式説明がありますが、その通り口の中でほろっと柔らかく
溶けていく不思議な食感と程よい甘さが上質なお菓子ということを
強く認識させてくれました。



合計3,260円でした。

綺麗に箱に入れて下さったり綺麗にリボンがけして下さったり。

良いお店は対応がきちんとされていて嬉しくなります。








菓匠 菊家和菓子 / 表参道駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0