2023年7月27日木曜日

ヒレカツヘッド美味でした

とんかつまさむね

食べログとんかつ百名店に2017年から2022年までずっと選出されているこちらのお店。

行列店と言うことだったので仕事時間に余裕がある日、且つ平日14時過ぎを狙っていきました。

狙い通り行列無し!良し!


手前だけのスペースかと思いきや1つ奥に通されました。

結構広いんですね。


注文したのはこちら。

ランチヒレかつ(ヘッド)定食 1,450円


これは希少なヒレブロックのヘッド部分で、通常の「ランチヒレかつ定食 1,450円」は豚1頭から2ブロックしかとれない希少なヒレとのこと。

お値段変わらず。

正直違いがよく分かりませんが「ヘッド」って初めて聞くのでヘッドにしました。

カツカレーも名物らしく迷いました。


ランチはキャベツ・ご飯の大盛り無料サービスがあります。
おかわりだと150円かかるのでお得ですよね。
キャベツを大盛りにしてもらいました。
ご飯は少なめにするつもりだったのに誘惑に負けて普通サイズに…。

時間的に自分が最後かと思いきやラストオーダー14時半少し前に最後のお客さんが入店。
「珍しい。待たずに入れたよ。こんなの初めてだ」と。
この時間でも普段は待つこともあるのかしら?
ラッキーでした!

私でヒレヘッドは最後だったみたいで「ヒレヘッドとロース完売です」と案内していました。
ギリギリセーフ〜。これまたラッキー!


提供待ちのお客さんが他にもいたためか注文後15分弱くらい待って提供されました。



なかなか大きなヒレカツが3枚!
嬉しくなりますねー。

カツはレモンを絞って塩か醬油でいただくことをオススメされます。
まずは何もつけずにそのままいただきましょう。
衣がサクサクで蛋白になりがちなヒレカツがやわらかジューシー!
これは美味しい!!

何もつけなくても下味もしっかり付いて十分美味しかったので
1枚目はレモンだけ絞り、何もつけずにいただきました。

2枚目からは同じくレモンを絞り「お塩→お醤油→ハーブ岩塩→特製ソース→何もつけない」を一口ずつローテで欲張り楽しみました。
どれも美味しかったけどやっぱり何もつけない(レモンだけ)がマイベストでした。


サービスのキャベツは大盛りこんもりで嬉しいですねー。
卓上のしそドレッシングも特製ソースも何かしっくり来なくて
お漬物と一緒に食べてみたら美味しかったです。
塩分がしっかり効いているのでお漬物ちょこっとにたっぷりキャベツの組合せがイケます。
ぜひ試してみてほしいです。

お味噌汁は豚汁ですね。
豚肉のかけら、大根、人参、お豆腐。
具沢山で満足ですが味は普通かな。

お米はちょっと硬めに感じました。
お茶碗が大きくて普通盛りでもなかなかのボリューム。
少食な方なら少なめオーダーがいいかも。

お支払いは現金のみなのが残念。
でもヒレカツはとても美味しかった!








とんかつ まさむねとんかつ / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7