2023年7月17日月曜日

味噌煮込みうどんへのイメージが変わった!!

山本屋本店 エスカ店


名古屋メシの代表格の1つ、味噌煮込みうどん。

うどんは大大大好きですが(どこのご当地うどんも大好き)

本場の味噌煮込みうどんは硬くて生っぽくて全く美味しく感じられずカルチャーショックを受けた数年前。

それ以来避け続けてきましが数年ぶりに改めてチャレンジしてみることにしました。


麺家半蔵矢田かつヴァンサンゲルレ吉芋きしめんよしだと続いて6店舗目です。


土曜の14時半頃に訪問。

少し前の時間は店舗外に待ちが発生していましたがタイミング良くすぐに入れました。

店内は広め。回転率も良さそう。

注文したのはこちら。


味噌煮込うどん 1,419円


注文の際に卵を入れていいか聞かれました。もちろんですー。

まずお漬物が出てきたのでそれをポリポリいただきながら待ちます。

具は白菜、きゅうり、大根。

塩分控えめで食べやすいです。

生姜が添えられてるのが良いですね。


そして来ました、味噌煮込みうどん!

蓋を取皿にしていただきます。

ある意味覚悟しながら…。


ん?

あれ?

美味しいよ!?


昔感じた麺の生っぽさがないね?


そして前に食べた時は麺とスープが馴染まず、同じお皿に入った別物に感じられたのに、

今回は赤味噌のコクがあるスープが美味しくしっかり麺と絡んでました。


卵には麺を被せてなるべく半熟っぽく。

スープになるべく流れていってしまわないように。

ご飯を後入れするならスープに流れていっても良いんですが今回はまだ食べ歩きするのでご飯なしのためなるべく麺に絡ませたい。


いやー美味しくいただけました。満足。

マイナス評価だった味噌煮込みうどんの評価が変わりました。

何でだろう。考えられる理由。

・色々なものを食べるようになって味覚が変わった

 ・富士吉田うどんをよく食べるようになって硬いうどんに慣れた

・今回は「山本屋本店」に訪問したけど前回は「山本屋本店」より食感が硬いと言われている「総本家」の方の山本屋だった(この辺りうろ覚え)

・お店側の作り方や茹で方が変わった??


何にしても美味しくて良かった!

お支払いはクレジットカードとQRコード決済が使えます。





煮込うどん 山本屋本店 エスカ店うどん / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3