2023年7月24日月曜日

限定の冷ニボコン!美しく麺ツルツルで美味しい

麺処ほん田 秋葉原本店

カレー食堂心鶏そば・鯛そばきょうすけと続いて3店舗目。

食べ歩きするつもりじゃなかったのに秋葉原は滅多に来ないし、
この後の待合せ時間にも余裕があったのでつい…笑

食べログラーメンTOKYO百名店2022の選出店です。


祝日の13時過ぎに夫と訪問。

外に15人ほどの行列。

並びながら店員さんに声をかけられたタイミングで外の券売機で食券を買います。
現金の他に交通系ICカードの支払いもできるのが嬉しいです。

初めてのお店では看板メニュー、もしくは食券機の左上を狙いますが、
醬油ラーメンはきょうすけで食べてきたから塩味にしようかな?
さっきはラーメンだったし次はつけそばがいいかな?
口コミ見てると限定のニボコンも人気ある。

どっちにしようーと悩んでいると夫は塩つけにすると。
よし、それじゃあと決めたのはこちら。

冷ニボコン 1,400円 ※限定メニュー

いきなり限定メニューはなかなか選ばないタチなので個人的には冒険です。
流行りの煮干し昆布水ですね。
塩と醬油が選べるので塩にしました。

食券を渡し、トータル25分ほど並んで中に入れました。
色々と注意書きもあるのでちょっと緊張感…。


テーブル席に並んで座るよう言われます。
向かいには後から来た2人組のお客さんが同様に並びで座り、相席となりました。
間には感染対策のアクリル板が置かれています。



座ってから10分弱ほど待って提供されたニボコン。
とても美しくビジュアル映えしております。

具はチャーシュー3枚、大葉、白髪ねぎ、紫玉ねぎ、バラ海苔、そしてとろろ!

まずスープを一口。
しょ、しょっぱい!美味しいけど味が濃い!

気を取り直して麺をすすります。
あ、おいしー!
ツルツルですっごく食べやすいです。
そして私好みの平打麺!

とろろを混ぜると全体に粘り気が出て一体感が出て本当に美味しい。

あっという間に食べちゃいました。

冷ニボコンは「追い飯がつきます」とのことなのでもちろんお願いしました。
お皿を渡すと軽くご飯を入れてもらえます。
当たり前ですが美味しいですねー。
上質なお茶漬けって感じ。

これまた当たりのお店でした!
夫と「美味しかったねえ!」と話しながらお店を後にしました。



麺処 ほん田 秋葉原本店ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8