2024年3月24日日曜日

特等席で味わうモーニング

喫茶マドラグ

京都食べ歩きの旅3軒目。
(1軒目は第一旭、2軒目はFlip up!

食べログ 喫茶店百名店2022の選出店です。

「コロナの卵サンド」が食べたくて9:30の回で事前に予約をしておきました。
満席なので席が空いたら電話連絡になる旨、お店の外に案内が出ていました。

わー、外観からして素敵!そして内装も素敵!

朝の予約はセット注文に限られるのでこちらを注文。

Aセット 1,700円

マドラグ名物「コロナの卵サンド」を食べるならこれですよね。
選べるドリンクはホットの紅茶にしました。

隣の席の人もAセットを先に注文されており、
提供されたものを横目でチラリ。
お皿が大きい!卵サンドも大きい!

そして自分にも10分ほどで提供されました。

卵サンドは大きくてそのまま食べるのは無理でした。
試みてみましたが、おさえても卵が落ちてきちゃう。

調べてみると

「まず玉子を半分に割って、デミグラスソース側を食べ、次にマスタードマヨネーズソースを食べ、最後に一緒に食べるのがオススメの食べ方だそうです。なのでこの食べ方を参考にしました。」
※https://retty.news/29742/#:~:text=上手な食べ方を,食べ方だそうです%E3%80%82

とのこと。
塩と昆布茶だけで味付けされているのも納得な薄味。
パンにデミグラスソースとマスタードマヨネーズソースが片側ずつに塗られていますが
アクセント程度の味です。

他の料理はと言いますと。

サニーレタスは粉チーズとオリーブオイルで和えられた味がします。
温かいじゃがいものポタージュ。
キャロットラペと生ハム。
ヨーグルトにはバナナ、はちみつ、シナモン。

紅茶はストレートでも苦みがなかったです。

どれも美味しくて満たされました。
でも主役の卵サンド、ふんわり厚焼き卵はもちろん美味しいのですが、
薄味のため正直物足りなさを感じました。
(ボリュームはバッチリ物足りましたよ!)


1度行きたいお店だったので訪問が叶い満足です。
居心地がいいお店なのでゆったりお茶しながら雰囲気を楽しむのにはとても良いと思います。

自分が案内された席は道路側の1人席という特等席。
道路に面しており、大きなガラスから外を眺められます。
お天気の良い日いうこともあって居心地は最高でした。


お会計は現金のみ。

「パンの耳あげます」と書かれた紙があったので聞いてみたら
切れ端1枚だけですが、と下さいました。
ありがとうございます笑

オリエンタルベーカリーさんというところのパンを使用されているようですね。





喫茶 マドラグ喫茶店 / 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.6