2024年3月10日日曜日

【ごはん、キャベツ、お味噌汁おかわり自由】ランチにわらじカツ定食

とんかつむら八 フェザン店

「キュンパスで盛岡グルメを食べ歩こう」2軒目です。
(1軒目は盛楼閣

盛岡駅ビルの「フェザン」地下1階に入っており
平日12時前ですぐ入店できて1人だったのでカウンター席へ案内されました。
12時を過ぎてからはウェイティングが発生。
良いタイミングで入店できて良かったです。

注文したのはこちら。
わらじカツ定食(200g) 2,068円

ヒレ肉が好きなのでヒレかつ定食(1,628円)と迷いましたが
「むら八名物」と紹介されていたのでこちらにしました。

提供には10分ほどかかりました。


お肉はすごいやわらか!
油っぽくないのが良きです。

卓上には普通のソースとみそソース。
ドレッシングはごまゆずと梅しそ昆布(ノンオイル)。
白胡麻とピンク塩が置かれていました。



キャベツには梅しそ昆布のドレッシングをかけました。
ふんわりキャベツがたっぷりで嬉しいです。

卓上に小皿が3枚置かれていたのでソース、みそソース、ピンク塩を入れて
1枚ずつ味を変えながらいただきました。
味が混ざらないので小皿の用意はめっちゃ助かります。



お味噌汁は味が薄めでした。
具は海苔、豆腐、ねぎ。

そして浅漬け。
浅漬もあっさりした味付けです。

キャベツ、お味噌汁、ご飯はおかわり自由ですが
この後も食べ歩き予定があったのでおかわりしないつもりでした。
が、「キャベツのおかわりいかがですか?」と既におかわりのスタンバイ済の店員さん。
気持ちを無下にしたくなかったのでお願いしました…笑

トータルの味の評価としては普通!です。
でも店員さんは皆さん接客が丁寧で優しく好印象でした。

また、JREポイント貯められるところとキャッシュレス対応
(自分はPayPay利用)なのが良きでした。





むら八 フェザン店とんかつ / 盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4