2024年3月15日金曜日

盛岡じゃじゃ麺は小吃店にて

小吃店 フェザン店

「キュンパスで盛岡グルメを食べ歩こう」6軒目です。
(1軒目は盛楼閣、2軒目はとんかつむら八、3軒目はあじの店いわし、4軒目は福田パン、5軒目は可否館

盛岡グルメのじゃじゃ麺も食べたい!
お昼時ということもあり、当初に予定していた白龍フェザン店は大行列。
ささっと予定変更。
(ちなみに白龍フェザン店はランチピーク時間を過ぎても常に並んでいる人がいました)

こちらの小吃店も美味しいと聞いていたので無問題〜♪
フェザンの地下一階「めんこい横丁」に入っています。

平日14時頃の入店で先客は5〜10人弱。
店内は小さめなのでそれなりに人が入っているように見えます。

好きな席へ、とのことだったので2名がけのテーブル席に座りました。
(カウンター席で良かったけど混んでたので…)

注文したのはこちら。

盛岡じゃじゃめん 中 650円
ちーたんたん 100円

小サイズもあるのに中サイズを頼んじゃうのが私なんですよねえ…。

先客の方々は皆さん提供待ちだったようで提供まで15分強かかりました。



「食べ方は分かりますか?」と聞かれたので教えていただきました。
よく混ぜてお好みで卓上のニンニク、ラー油、お酢を加えて下さいとのこと。

接客担当はおばちゃま店員さんがお1人で忙しそうだったのに
ホンワカされていて提供の度にどのテーブルにも毎回確認されていました。
素敵です。

まずは調味料を加えずそのままでいただきます!

熱々の麺は平べったくツルツルしていて美味しい〜。

肉味噌はシンプルな味噌味。
肉味噌ってもっと茶色のイメージでしたが緑がかっているように感じました。
(ニンニクも緑がかっていたからその色?あまりニンニク臭は感じませんでしたが)

きゅうりも良いアクセント。

うん、美味しい!

肉味噌に味がしっかりついているのでこのままでも十分美味しいですが
せっかくなので途中からちょっとお酢を加えてみました。
少ししかかけなかったのであまり違いは感じなかったかも 笑

空になったお皿にちーたんたん用の卵をときほぐして
店員さんにお渡しすると青ネギも加わりスープになって戻ってきます。
(茹で汁を加えるらしいですね?)
この後のことも考えてスープ量は少なめでお願いしました。



何か、別にスープにしなくてもな?と思ったのが正直なところ。
でも他のお客さんは当たり前のように「ちーたんも」と注文されていたので
やっぱりここまでするのが盛岡じゃじゃ麺の正しい食べ方なのかな?

お会計はPayPayで!
JREポイントも貯められます。
が、しかし…店内は電波が弱くなかなか繋がらないので
あらかじめアプリを立ち上げておくことをおすすめします!
(店員さんも「皆さん同じでドアの方まで行ったりされてますよ〜」とのことでした)

店内滞在中もどんどんお客さんが入ってきて人気だなーと感じました。









盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店麺類 / 盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4