2024年3月14日木曜日

素敵な店内でホッと一息

光原社 可否館

「キュンパスで盛岡グルメを食べ歩こう」5軒目です。
(1軒目は盛楼閣、2軒目はとんかつむら八、3軒目はあじの店いわし、4軒目は福田パン

福田パンから盛岡駅に戻る途中、こちらのお店のことを思い出しました。
Google Mapを確認してみたら丁度すぐ近く。
よし、行こう!

道沿いにある光原社の脇を通って奥に進むと可否館があります。

店内撮影禁止のお店と言うことで厳しい雰囲気なのかなと
緊張しながらドキドキ入店。
笑顔が素敵な女性店員さんが優しく迎えて下さってホッとしました。

先客はおらず、お好きな席へとのことだったので居心地が良さそうな窓側の奥の席へ。

注文したのはこちら。

アップルジュース 440円
くるみクッキー 190円

アップルジュースもくるみクッキーも美味しくホッと一息つかせてもらいました。
くるみクッキーはしっとりでくるみの優しい歯応え。

ジュースは氷抜きにしてもらいました。
(了承頂いた上で「冷えたジュースですが大丈夫ですか?」と確認がありました)

店内の撮影禁止なのが勿体無い!と思えるくらい素敵な店内でした。
ダークブラウンを基調として落ち着けるしステンドグラスが印象的なんです。

念のために事前確認をしたところ、テーブルの上と
窓の外は撮影OKとのことでした。
(人は映らないようにして下さいとのこと)

お支払いは現金かPayPayが使えます!

くるみクッキーは向かいのお店でテイクアウトできますが
5本セットしかなかったので今回は止めておきました。
(1本だったらお土産に買いたかった)



光原社 可否館喫茶店 / 盛岡駅上盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9