2024年3月12日火曜日

【ご飯大盛り無料】鯵フライはフワサク!

味の店いわし

「キュンパスで盛岡グルメを食べ歩こう」3軒目です。
(1軒目は盛楼閣、2軒目はとんかつむら八

盛岡駅から徒歩10分ちょっと。
雪が積もっていたら歩きにくかったでしょうから積もってなくて良かった〜。

平日12時半頃の訪問で先客10名ほど。
席は空きがあり、カウンターに案内されました。
(その後の案内を見ていても1人客は基本カウンターに案内されるようです)

注文したのはこちら。

鯵フライ 1,000円

「たらSP」と「お刺身盛り合わせ」とも迷いましたが、
やはり鯵フライが名物のようなので。

後のお客さんがお刺身盛り合わせを注文していましたが
既に品切れだったようです。。

提供には20分ほどかかりました。ちょっと長いですね。

鯵は口コミ通り大きい!
フワサクのフライで何もつけなくても味がついていて美味しいけど、
自家製らしきタルタルもとてもよく合いました。

おかずはかぶとお麩の煮物、ワケギとアサリのぬた、ミニおそば、沢庵2枚、ご飯。

デザートにぶどうを寒天?で固めたものがついていて嬉しい。
(寒天で何でも固めるのは秋田でしたっけ笑)

ご飯は大盛り無料ですが、おかわりは有料(150円)なので
たくさん食べたい方は先に大盛りにしておかなきゃですね。
自分はこの後の食べ歩き予定があるので普通盛りですが。



支払いは色々とキャッシュレス決済が使えるようです。
自分はPayPayでお支払いしました。

入店して目の前にポット、湯呑み、お水の入ったピッチャー、コップが
用意されているのでセルフで用意するスタイルのようです。



この設置の仕方を見れば何となく分かりはしますが
案内の一言くらいはあってもいいのではーと思いました。

食事を終えて退店したのが13時頃でしたが
入店時に「商い中」となっていた立て看板が「支度中」になっていました。
食べログでは営業時間が14:30までになっていますが、
日によっては早く店じまいすることがあるのかも?要注意ですね。
入店できて良かった〜。

味の店 いわし居酒屋 / 盛岡駅上盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3