2024年3月9日土曜日

さすが名店。美味しすぎる冷麺!

成楼閣

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス、通称キュンパスを使って
1人日帰り旅行に行ってきました!

張り切って有給をとり、眠い目をこすって始発で出発。
色々プランを考慮し、秋田→盛岡コースに決定!

が、しかし…あの郡山オーバーランの事故に巻き込まれたのです…。
秋田まで行ったら13時を超えることになりそうで時間が足りないと判断し、
秋田食べ歩きを諦めて盛岡に絞ることにしました(号泣)

まあ東京に引き返すことなく盛岡に到着できただけでもありがたいと思わなきゃですね…。

ということで、キュンパス盛岡食べ歩き1軒目はこちら盛楼閣へ!
3年くらい前?に旅行で来たことがあり、久しぶりとなる2度目の訪問です。

食べログEAST焼肉百名店2023の選出店です。

平日11時半前の到着で店内に入ると
ウェイティングボードに名前を書いて待つように言われました。
後ろにはあっという間に10人以上の列が。

自分の前に入っていた2人組は案内されていたのにな〜タイミング悪いな!
と思っていましたが、3分ほどですぐに声がかかり、座敷席へ案内されました。
席は複数テーブル空いていたので案内準備の問題だったようですね。

店内は綺麗でピカピカです。
テーブルとテーブルの間隔もゆったり。
お手洗いもとっても綺麗。

席についてすぐに温かいお茶、割箸、おしぼりが出てきました。
このスピード感が嬉しいです。

注文したのはこちら。
成楼閣冷麺 1,000円

辛さは7段階から選べるので「普通」にしました。

冬だし温麺にも惹かれましたがここはやっぱり看板メニューで!

使い捨てエプロンの案内があり、心遣いが素敵です。
(用意があるなら使い捨てエプロンを使いたい派)

提供までは10分強ほど待ちました。
(焼肉を注文されている方々はすぐに提供されていました)


一口目に食べたキャベツ。
パリパリ噛み応えがあって、甘みがあって一口目から感動。

牛肉も凄い噛み応えで噛むほどに甘みを感じられる…。うま…。

美しく盛り付けられた麺は見事なツルツル感で歯応えがある!

果物は梨。
(前回訪問時は夏だったのでスイカでした)

美味しかったー!大満足です。

7段階から選べる冷麺の辛さは「普通」にしましたが
食べている途中は全然辛さを感じず、食べ終わった後に唇が少しヒリつく程度で
マイルドな食べやすい辛さでした。

QRコード決済は使えずでクレジットカードでお支払いしました。













盛楼閣焼肉 / 盛岡駅
昼総合点★★★★ 4.0