2023年8月6日日曜日

子連れに優しい素敵なお店です

中華そば うゑず


家族で笛吹市に桃食べ放題へ行くことになり、その帰りに寄るランチのお店を探してここに決めました。
食べログラーメンEAST2022百名店の選出店です。
小さい子連れは並んで待つことが大変なのでLINEで事前予約できるということも大きいポイントでした。

LINE予約方法はこんな感じです。

①LINEを開く(URLはお店のX(Twitter)に)

②メニューから「席を予約する」を選択

③以下項目を選択する
・人数(1名しか選択できません)
・予約日(翌日と翌々日まで)
・予約時間(予約できる時間のみ表示される)
・席(空いている席のみ表示されるので何番カウンターか選択する)
・料理(新味つけ麺か新味中華そばをそれぞれ麺のサイズと桃源の有無を選択)

④「予約を確定する」まで進むと「来店予約が完了しました」と送られてきて完了

2日前から予約ができます。
並びの席で複数人の予約をしたかったら上記②〜④を人数分繰り返す感じですね。
でも先着順なので必ずしも並びの席が空いているかは運とタイミング次第。


当日は来店→食券購入→受付→外の待ち席で待機(車内待機OK)という流れになるようです。
店内は和モダンな雰囲気でおしゃれで素敵です。

注文したのはこちら。

新味つけ麺【並220g】1,200円 + 桃源全種 900円


麺を茹でる都合上、新味つけ麺と新味中華そばのどちらか、麺のサイズはどうするかまで選んでおけばサイドメニューやご飯物や桃源の選択はその場で決めても大丈夫そうです。

桃源が900円もするので3人分で計5,300円でした。
ひゅー…。
(夫と私が同じメニュー、子供は新味中華そば【並180g】1,100円)


とみ田は夫も私も大好きなお店だし、お味はもちろん美味しかったです!
濃厚豚骨魚介スープは外れがない大好きな味ですが、驚きがない味とも言える。

ツヤツヤした美しい太麺はもっちり歯ごたえがあり、スープとよく合います。

スープ割もしてもらいましたが(柚子を入れるか聞かれます)そんな好みではなかったので数口飲んで残しちゃいました。

つけ麺に塩をかけるか聞いてくれるという口コミがありましたが聞かれませんでした。
自分も塩味でも食べてみたかったなー…。

桃源は桃源ポークを使用した3種類のチャーシュー。
添えられた季節の柑橘(すだち)を絞って。
どれも柔らかくてとても美味しかった。でも900円はちょっと強気すぎなのでは?



子供は中華そばにしたので少しずつ分けてもらったんですが、濃厚で味が濃いつけ麺のスープを食べた後だと味が薄く、コシのある麺を食べた後だと麺が柔らかめで総じて物足りなさを感じました。
中華そば単体でいただけば絶対また違った印象だとは思いますが。




美味しいけど、山梨という立地を考えたらコスパはちょっとイケていないなと感じました。

ここからは子連れ目線口コミです。

カウンター席のみだし、小さい子連れで迷惑じゃないかな?と心配でした。
1人分の席を確保するからにはもちろん1人分の麺は注文するつもりでしたが。
(麺類が好きでよく食べる子なので大丈夫かなと思っていたし、
 残したら私と夫でもらえば良いと思っていました)

お店のX(Twitter)にこのようにあってとても安心させてもらいました。
「小さなお子様連れも 数組ご来店され  元気をいただきました👶
※当店カウンターのみですが お子様連れも歓迎です!」

当日もお店の方が高さ調節クッションを貸して下さり、
俄然カウンターテーブルに届きやすくなって大助かりでした。
取り分けのお皿はアンパンマンだし(可愛い)。


その後も子連れに配慮したX(Twitter)を見かけて温かい気持ちに。

「予約時に子供の取り分け分の席予約は事前に連絡下さい」
「お子様(取り分け)連れは  事前にご連絡下さい 歓迎」

小さい子連れファミリーの方々はラーメン屋さんに行きにくいと思いますがこちらのお店ならきっと大丈夫ですよ。
美味しいつけ麺をご家族皆様で楽しんで下さい!





中華蕎麦うゑずラーメン / 国母駅甲斐住吉駅甲府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5