2023年8月18日金曜日

念願のメンチカツ、そしてコロッケ、そしてそして焼豚も

吉祥寺さとう

吉祥寺食べ歩き2軒目はこちら。
(1軒目は多奈加亭


ミツコさんの紹介を見てずっと行きたいと思っていたお店です。
むしろ今回の吉祥寺食べ歩きを決めたのはミツコさんの影響が1番大きい!

間違えて小ざさの列に並ぶミスもおかしつつ笑
無事に購入できました!
三連休の初日、10:40過ぎに訪問してほぼ並びなしで購入できました。
開店は10:00ですがメンチカツは10:30から販売開始なのでご注意を。


購入したのはこちら。

元祖丸メンチカツ 270円×2個
激うまコロッケ 180円×2個
自家製焼豚 700円

合計1,600円でございます。
お会計は現金のみ。キャッシュレス希望。

少し歩いて座れるところを見つけて早速いただいてみました。
揚げ物は熱いうちが勝負!

んー、メンチカツはさっくさくー!
主役のひき肉の旨味もさることながら、玉ねぎが大きくてしっかり主張している感じ。
大きくて丸くてずっしり存在感。
しっかり味もついていてソースいらずです。

コロッケもさくさく!
じゃがいもの甘みがあってめーっちゃ美味しい!

メンチカツとコロッケを比べてみるとメンチカツのほうが一回り大きかったです。


ミツコさんが
「次は隠れ人気の焼豚買う予定」
「ネギちらして熱々ごはんに付属のタレでぶちかましたい」
と紹介されていたので焼豚まで買っちゃいました。

700円なんてなかなか良いお値段な気もしますが、
脂身が全然ない超薄切りのチャーシューがたっくさん入っていてお得感あります!

自宅に持ち帰り、私もご飯に乗せてチャーシュー丼にしました。
チャーシューはパサついておらずしっとりだけど歯ごたえもあり。
(あいにくネギがなかったので色味が映えませんが…)
美味しかったー!



メンチカツとコロッケも1個ずつ持ち帰り、案内の用紙に沿って600wのレンジで30秒→トースター230度(240度と案内されていますが我が家のトースターはMAX230度なので)で2分半温め直しました。
あっつあつに戻って美味しかったな〜。

メンチカツとコロッケ、どちらもとっても美味しかったですが
より印象に残ったのはコロッケだったりする!!




吉祥寺さとうその他 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0