2023年8月27日日曜日

【食べ放題】ルールが厳しくなったり値上がりもしているけど、相変わらず美味しいお寿司!

すし玉 ルミネ横浜店

「築地玉寿司」だった頃から夫と何度も何度も行ったお店です。
が、子供が産まれてから行けなくなり本当に久々の訪問となりました。

日曜に夫と2人。
予約ができないため1巡目に入れるようにと開店時間の11時少し過ぎに
到着しましたが既に9組目でした。

まずは記帳しておいて呼ばれるのを待ちます。
席は空いているのですが、なかなか通されません。
1組ずつゆっくり通されており15分くらい待ちました…。
(食べ放題のお客さんばかりだから最初の注文ラッシュを分散化させるためか?)

食べ放題 女性 4,980円(税抜)


しばらく来ていない間に色々とルールが変わっていました。

・最初にふるまい寿司が提供され、その後で個別注文可能になる
  (以前は最初から個別注文可能だった)
  (いくらが食べ放題メニューから消えた。
   ウニも?ウニは元々注文していなかったので記憶あやふや…)
・握りは2個からの偶数
  (以前は1貫から注文可能だった)
・1度の注文個数の制限がついた
・シャリ少なめが注文できなくなった
・汁物が食べ放題メニューから消えた

などなど…。


値上がりは想定の範囲内。昨今の情勢から仕方ない…。

ふるまい寿司は日によって変わるようです。
基本はうに・いくら・特上ネタ・おすすめを2貫ずつ、そしておすすめロール1本です。
この日は「うに2貫、いくら2貫、煮はまぐり2貫、鱧梅肉のせ2貫、とろたくロール3切」でした。
最初だけ高級握りを出しておかわりはできませんよってやり方ですね。
いくら大好きだからおかわりできなくなって悲しい…。



ま、それはともかく!
味は変わらず、今も昔もとっても美味しいです!

お皿も変えながら美しく盛り付けていただけるのが目にも嬉しい。









握っていただいている間に注文用紙を書いておき、提供されたら次の注文用紙を渡せます。

1度の注文で握り最大20貫までですが、1人あたりではなく2人合わせて最大20貫でした。

日替わりの握り・巻物もありますがこの日は「いなり・山芋わさび・ミニアスパラ・サーモン中落・茎わさび細巻」でした。
サーモン中落がお気に入りで何度か注文しました。


自分だけの最終的なトータルとしては握りが50〜60貫くらい、巻物8本、細巻き2本、カリフォルニアロール半分といったところでしたでしょうか。
お腹いっぱい、大満足です!

12時頃には満席で1巡目のお客さんの注文が殺到する時間なので
注文してもなかなか提供されず空白の時間があったのが勿体なかったなと。
時間制限はないので時間の問題ではなく、待っている間にお腹が膨れたら嫌だなという大食らい根性から。
なので意外と13時くらいに入店した方が待ち時間は少なくて済むかもと思いました。

今回はカウンター席だったのですが、お寿司を握っておられるお店の方が
あがりが少なくなっているのを見てホールスタッフの方に声がけして下さったり
お忙しいのに目を配って下さっている心遣いが嬉しかったです。


キャッシュレス会計はクレジットカードが使えますが、電子マネーは利用不可でした。
ルミネに入っている店舗だし電子マネーも利用できるようにしてもらいたいですね。














すし玉 ルミネ横浜店寿司 / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5