2023年8月27日日曜日

これは素晴らしい!!笑壺定食

笑壺

六本木一丁目駅直結のアークヒルズサウスタワーにあり、
いつも並んでいる大人気のこちらのお店にやっと訪問できました!
平日の14時過ぎ、並びなしで入れました。
お盆期間だからか、もしくはこの時間ならいつも並んでないかどちらなんでしょう。
店内は空き席がもチラホラ。


注文したのはこちら。

笑壺定食 1,300円


ランチメニューはこの笑壺定食の他には特製親子丼(1,000円)の2品のみ。

焼魚はサバ塩焼、銀サケ塩焼、アジ干物、ホッケみりん干、タイカマ焼、わらさカマ焼から選択できます。
タイカマにしようと思っていましたがもうアジしか残っていないとのこと。残念。


小鉢はだし巻玉子、とろろ、生卵、おひたし、冷奴、めかぶ、納豆から選択可能。
私はだし巻玉子とめかぶにしました。
注文を受けてからアジを焼いていました。嬉しい。


おしぼりとお茶は卓上にあってセルフで。


提供を受けて豪華さにびっくり!!
主役のはずのアジが霞むほど充実した内容。
輝いて見えます。



アジは塩加減が丁度良くて焼き立て熱々。
大根おろしが添えられていましたが、夏大根は辛いはずなのに辛くないんですよー。
クオリティの高さが分かります。

選択したもずくはさっぱり酸っぱすぎず、だし巻玉子は柔らかくて熱々。

大好きなお刺身のボリュームと言ったら!主役級!
全部で3種類。
肉厚のお刺身が4切れずつ、更にネギトロ!
新鮮でうまうま〜。

そしておでん!
厚揚げ、ちくわ、玉こんにゃく。
おでんが小鉢で付いてくるなんて素敵すぎ。

そして2種類のお漬物、油揚げとワカメのお味噌汁、ごはん。


どれもこれも美味しくて。
ボリュームあって。

これは人気出るのも当然ですね。
1,300円が安く感じます。
笑壷定食が売切れて特製親子丼だけになる日もあるようです。

しかもアクセスもいいし、各種キャッシュレス決済も使えるし。
言うことないじゃないですか!
これはリピート間違いなし。

唯一の欠点はいつも混んでいて気軽に入れないこと…!






笑壷食堂 / 六本木一丁目駅神谷町駅虎ノ門ヒルズ駅
昼総合点★★★★★ 5.0