2023年8月25日金曜日

美味しい、美味しいんだけど、ん〜〜〜

氷屋ぴぃす


美味しいかき氷が食べたい!

毎年信水堂に行ってるけど今年はまだ行けてない!
そしてかき氷のお店を新規開拓したい!
ということで、近場で行けるかき氷屋さんを調べてこちらに行くことにしました。


当日の朝まで別エリアに行くつもりだったので急遽の方向転換。
行くまでの間に電車でお店の情報を再確認。
あ、記帳制なのね!
間に合うかな?空いてるといいなーと3連休初日(祝日)の9:30頃に到着。


予約表を見て驚愕。
え?これ、今日のだよね?
奇跡的にお昼の時間帯で1人分だけ空いていて予約できました。
超ラッキーです!
しかも1人分しか空いてなかったので誰かと来ていたらアウトでした。
9:00から記帳開始とお店の方が別のお客さんに伝えていたので
皆さんもっと早くいらしてたんでしょうねぇ。
「空いてるといいなー」なんて考えていた自分は甘ちゃんでした汗


でも延々と並ばずに済んだ方がいいので記帳制や事前予約できるお店はありがたいです。

待っている間に色々なお店を食べ歩きしていました。
(1軒目は多奈加亭、2軒目はさとう、3軒目はまめ蔵、4軒目はいぶきうどん
(他に小ざさの最中とリンデのパンとEPEEのパンも合間に食べてます)

予約時間より前に余裕を持って到着したものの、前のお客さんが長引いていて時間になっても入れず…。
しかもお店の前で待っていたのにいつの間にか自分より後の人が先に通されていたりして
案内の仕方には「?」となりました…。
まあ、そうこうしながらお店の中に入りました。

お店のX(Twitter)で当日メニューが出ていたので注文するものは決めていました。

桃はじめちゃいました2023 2,000円

他のメニューもどれも美味しそうで迷いましたが、果物の中で1番好きな桃を選びました!
「トロピカルココナッツマンゴーパッション」がかき氷っぽくないビジュアルでこれにも大変心惹かれましたが、ココナッツが好きでないこともあって見送り。


提供までは結構待たされました。

でもやっぱりこのモリモリ氷が出てくるとテンション上がりますよね〜。





柔らかくて美味しい桃の果肉が頂点にのっています。
そして桃シロップがたっぷり。
氷の中にも桃の果肉とシロップが入っています。



氷はフワフワでとても美味しいです。
食べ進めていくうちにシロップが足りなくなってきたら
別添えのシロップをかけられるのがいいですね。

飲み物は熱々のお茶でかき氷とベストマッチ。
お茶はセルフで入れます。

店内予約がとれなかった場合はテイクアウトできます。
テイクアウトは店内メニューと異なっていました。
値段も安くなっていましたが「テイクアウトでこの値段は出したくない」と話しながら帰っている方もいました。
テイクアウトですが店外のテラス?のような場所でも食べられるようです。



美味しかったけど、信水堂の方がレベル高いかな。
値段も少し割高に感じるかな。都内のお店だから理解できますが。
(どのお店もかき氷は高いし)
あと接客がね、やっぱりね、引っかかったので…。
(開店前の店員さんの過ごし方も目に付きました)

支払いはPayPayが使えるのが嬉しいです。



氷屋ぴぃすかき氷 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4