2023年8月12日土曜日

今回も全体的に物足りなさを感じてしまいました

スカイラウンジ シリウス

夫と2人でホテルビュッフェに行くことになり、かながわPayが使用できるこちらをセレクト。
(かながわPayは利用時のものです)

土日祝大人ランチブッフェは通常5,700円ですが、一休のタイムセールで5,100円だったのも大きいポイントでした。

ただし一休の予約は席は選択できません。
ロイヤルパークホテルの公式サイトからの予約だと「窓側席」「一般席」を選択可能です。
お店は横浜ランドマークタワー最上階の70階に位置しているので窓からの眺めが素晴らしいです。


シリウスは2〜3回行ったことがありますが、値段の割にそこまで良い印象(そんなに美味しいと思わない・品数もそんなに多くない)がなく、また、夫婦で大のお気に入りのハーバーキッチンが良すぎて何度もリピート訪問しているためシリウスにはしばらく行っておらず、久々の訪問となりました。


7〜8月は「世界のリゾート料理」というフェアが開催されています。

《土日祝限定メニュー》
 ☆ソーキそば
 ・チョコレートファウンテン

《ライブキッチン》
 ・ローストビーフ
  グレイビーソース または 柚子風味の和風オニオンソース
 ・ポリネシア風ポークのロースト
 ☆紅芋のモンブラン 「宮古島の雪塩」を使った塩ミルクアイスを添えて

《冷製料理》
 ・イカとあさりのカクテル セビーチェスタイル
 ・ソーセージ 枝豆 さつま芋のトルティージャ
 ・ビンチョウ鮪 アボカド 大根のポキ
 ・蛸 アズマニシキ貝 ブロッコリーのガリシア風サラダ
 ・アジと野菜のエスカベッシュ
 ・ポーク 夏野菜 平春雨のエスニックマリネ
 ・チキンとモッツァレラチーズの冷製ラタトゥイユ
 ・おすすめ野菜のディッシュ
 ・手こね寿司
 ・桃とヨーグルトの冷製スープ

《温製料理》
 ・赤魚のスパイス焼き トマトサルサ添え
 ・白身魚のバルサミコ風味とブロッコリーのロースト
 ・ムール貝とショートパスタのマリニエール仕立て
 ・チキンのシチリア風
 ・バゲットシーフードピザ
 ・茄子とカリフラワーのムサカ
 ・おすすめディッシュ
 ・ミーゴレン
 ☆カレー
 ・グリーンカレー
 ・キャベツと茸のトムヤムソース

《デザート》
 ・ケーキ各種
 ・アイスクリーム&シャーベット各種
 ・フルーツ各種

《その他》
 ・パン
 ・サラダバー
 ・コーヒー 紅茶

一通り全種類いただきましたが美味しくて印象に残っているのは☆印のものです。
沖縄料理のソーキそばと紅芋モンブランはとっても美味しかったー!





他にパンが4種類ありましたが、アルミホイルにのって甘くてサクサクしたパンがとても美味しかったです。
でも途中ずっと切らされていて、補充が終盤にようやくされたのがマイナス。
あとバターしかなくてジャムがない。そもそもパンの種類が少ないです。

リベイクできるようにトースターが2台設置されているのはグッド。
バルミューダなのでお水も入れられるようスポイトがセットされているのはアイディア良きですね。





カレーは全然辛くなくて甘いカレーが好きな自分にはヒット。
おかわりもしました。
お子さんにもオススメ。



「キッズブッフェ」コーナーがありますが、品数少ないので無理にキッズって命名しなくてもいいのにな。
まあ分かりやすさはあるかな。



アイス・シャーベットのコーナーがありますが、シャーベットは溶けかかっていました。
自分ですくえるのは気軽でいいんですが、頻繁に開け閉めされる場所なのでもっと冷やしてほしいところです。



フルーツは4〜5種類くらいあったと思いますが、キウイが珍しくて嬉しかったです。
でも皮付きのままカットされているから食べ辛い。
皮を剥いたものを置いてほしいです。

チョコレートファウンテンはビスケット、クラッカー、スポンジなどが欲しいところです。
(抹茶のスポンジのようなものがありましたが抹茶味がそんな好きではない)
フルーツにチョコをつけて食べるのがそんなに好きではないので。
マシュマロがあったのでマシュマロだけ少し。

ドリンクはコーヒー紅茶がそれぞれアイス・ホットありますが安っぽい。
その他だとウォーターサーバーのお水になるのが力入れてなさすぎでしょう…。



お会計は食事中にいつでも可能と声がけされましたが、出入り口のレジに行く必要があります。
テーブル会計させて頂きたいところですね。


うーん、こう口コミを書いていてもやっぱり「美味しかった!」「ここが良かった!」より「ここがなあ…」なポイントが多かった印象です。

席も隣と近いし、ビュッフェ台に並んでいるときも何か窮屈感を感じます。

美味しかったしお腹いっぱい食事できたはずなんですけどね〜。
悪くない、悪くないんだけど
「ロイヤルパークホテルのレストランだしこの値段なんだからもっと全体的に頑張ってほしい」
そんな気持ちです。

久々の訪問で前回よりは美味しくなったかな、という印象を持てましたが
やっぱりハーバーキッチンの方が味・品数・ホスピタリティ・店内の美しさが上でした。
眺めはシリウスの方がいいです笑
(ハーバーキッチンはハイアットリージェンシー横浜の2階なので)








































シリウス洋食 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0