2024年8月31日土曜日

リピ無しのその理由は・・・

越後屋 玄白 総本山

仕事の方と一緒にランチしました。
この近くでランチしようとなり、自分がブクマしているいくつかお店を
候補で伝えたところ、魚が食べたいということでここのお店を希望されました。

ここもずっと行ってみたかったお店です。
1度近くまで行ったことがあるのですが並んでいたので止めました。

今回は到着したのが平日の12時過ぎでランチピークタイムということもあり
やっぱり外まで行列。

ここ、ランチシステムがあるんですね。
まずは店内で注文・お会計をして番号札をもらい、その後に並ぶことになると。

ずっと行きたかった割にシステムを把握しておらず、
急遽行くことになったので口コミを読み返す間もなく、
ズラッと並んでいたので入口近くに貼られていた案内に気付くのが遅れ…。

で、せっかく並んだのに列を離れる必要が出て並び直す羽目に。
泣けます 涙
(代表者だけでなく全員一緒にレジへ行かないといけないので
 誰かが残るということができない)

そんなこんなでお店に着いてから席に着くまで30分くらいかかりました。
急いでいる時はアウトですね。
この日は余裕があったので大丈夫でしたが。

店内に通される時は結構まとめて案内される感じでした。

注文したのはこちら。
さば文化干し定食 924円

メニュー豊富で迷いましたがこれに『相当美味』とあったので。

お会計はPayPayが使えます。
(PayPayか現金のみ)

席は4名テーブル席の真ん中をアクリル板で仕切った席に
向かい合う感じで座るように通されました。
着席したらすぐに提供されたのでそれは良かったです。



さばの皮がパリパリで脂がのっていて美味しかったです。
お米も美味しい。
(今は米不足なのでよりお米がありがたく感じますねえ)

でも!
魚、ご飯、お味噌汁、たくあん、大根おろしだけ!

アンダー1,000円だし、神谷町という立地だし、
これはこれで正解なのか?とも思いますが、とは言え満足感が無いですね!
野菜の副菜が無いし、お味噌汁も具がほとんど無いし。

このエリアは魚の和食が食べられるお店が少ないので
重宝されるのは分かりますが、男の人なんて特にこれで足りるのだろうか?と思います。

自分はもう行かないかな…。
(今回ご一緒した方は女性の方ですがお味噌汁もご飯も半分ほど残していました)



越後屋 玄白 総本山海鮮・魚介 / 神谷町駅虎ノ門ヒルズ駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3