2024年8月15日木曜日

出汁がウマ!!強烈なご指示あり

宮川製麺所

香川旅行食べ歩き2日目の3軒目はこちら。
(1軒目はやなぎ屋、2軒目は岡じま 丸亀店

食べログ うどん KAGAWA 百名店 2024 選出店です。

平日8時過ぎの訪問で先客1組だったかな?
入店するとテキパキ指示されました。

「はい、割箸を割って!丼持って!そこからうどん取って!」
 (たくさん食べたいから2玉の大にしよーっと)

「出汁を楽しみたかったら5秒だけ温めて、麺を楽しみたかったらそのままで。」
 (私はイリコ出汁に期待していたので温めてかけうどん、夫はそのまま)

「はい、丼ここに置いて(出汁を)入れて。一口飲んでみて。」
 (わ!凄い!出汁のいい香り!イリコの風味が押し寄せてくる!)

「ネギはスプーン半分、生姜はほんの少し。はい入れてあげる。また飲んでみて」
 (お、少ししか入ってないのに生姜風味になった。さっきと全然違う!)

「天ぷらは取らなくていい?じゃあ好きな席で食べて」
 (ご指導終わり…!)

うんうん。美味しい。麺は柔らかめですね。

出汁が本当にウマーです。
今回の食べ歩きでお出汁が1番美味しかったのはここでした。
夫にも印象に残ったお店を聞くと出汁はここだったと。
ビニール袋に入ったお出汁が売られていたので買って帰りたかったけど
帰りは飛行機だし、袋が破れたりしたら目も当てられないなと諦めました。

今回はでも出汁を楽しむなら麺は大(2玉)じゃなくて小(1玉)でも良かったかな?

食べ終わって丼を返してお会計。現金のみです。
自分がうどん大310円、夫がうどん小210円で合計520円。

ふー、何か緊張した。

敬語なしの接客は正直苦手だったりします。
まあこういうのも香川のうどん食べ歩きの醍醐味の1つかな!?

店内撮影が禁止なのが残念(自分の食べるうどんのみ可)。

宮川製麺所うどん / 善通寺駅金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5